こんにちは。暮らしっく不動産の徳留です。

以前、ぼくの住んでいる部屋は採寸を行い、間取り図を引き直して配置した部屋という話を書きました。

引越し前におおまかな家具配置をしよう

https://www.kurachic.jp/column/chintai/LookingRoom/20151119161504.html

この家に住んで約1年5ヶ月。
特に大きな不具合もなく快適に住んでいたのですが、ご飯を食べる時やダラダラとテレビを見る時にはやっぱりソファが欲しいなとずっと考えていました。

今までの配置

当時の記事を見てみても、コタツとクローゼット間の750mmの間にソファを置くのは難しいと記しています。ですが約1.5年住んでみて思ったのですが、ぼくの家に同時に4人も遊びにくることは無い!という事実。それであればこのような配置でなくてもいいという事実。

というわけで、配置を見直してみました。

新しい配置

というわけでラフで書くとこんな感じでしょうか。

今回もこの三角スケールを使用。1/50で図面をひきました。

ニトリへGO

あっ!これはいけるぞ!と思い、友人に話して見たところ。。。

「ニトリに安くていいソファがあるよ。」

とのこと。ホームページを覗いてみると、なんだかぴったりとはまりそうなソファを発見。
しかも6,000円というリーズナブルな価格。給料も入ったし買う!と決めてニトリへ行ってきました。

ニトリ

首まで支える2人掛け低反発ローソファ

https://www.nitori-net.jp/webapp/wcs/stores/servlet/ProductDisplay?catalogId=10001&langId=-10&storeId=10001&krypto=fgroGyDiGCbsS7hp4L%2BgO9llTRL1rFxVPCMvDpsGVfvcdoxtEJS1VOE8AzhSP2%2B3ywgTcD1TmQOqqqw37xsrYjRNN0m7gjmPSnB4XT0xToVH2EH9aNr4jivvQv3%2BOvZh

別に二人用じゃなくて一人用でよかったのですが、あぐらかいたり、ゴロゴロするのには二人分は欲しいかなと思い二人用のソファに。最近、腰痛がひどいのと、座っている時によりかかれるものが欲しかったので、首まで支えてくれるのは非常にありがたい!

おぉー!なんだかいい感じ!
というわけで念願のソファが導入されました。

ソファを導入して変わったこと

もともと引きこもり体質なので、用事がなければ家にずーっといたい性格なのですが、ますます家から出なくなったうえに、部屋の中で動き回らなくなりました。
定位置です(笑)

良かったんだか悪かったのかはわかりませんが、とりあえず快適です。
ソファ最高!

それでは。