2017/04/20

福岡市内で花見と言えば・・

暮 life
AD

こんにちは。暮らしっく不動産福岡支部URUFUの前川です。

先日はお花見ができる最後の週末でしたので、舞鶴公園に花見に行ってきました。
例年より1週間程遅れて咲き頃がやってきました。
残念ながら天気がいまいちです。

舞鶴公園とは、明治維新で廃城となった福岡城本丸跡周辺を整備して作られた公園です。
私にとって福岡で初めての花見でしたが、福岡市内では花見と言えば舞鶴公園というのが定番だそうです。
BBQができる公園だから、だとか。(指定業者に依頼する必要があります。)

所々、石垣や門などお城の名残があって江戸時代に思いを馳せることができます。


img_201704211118312fbe6cbf276f2969999fe82ee8cd9b2e4e72a187.jpg 


横には大濠公園という市営地下鉄の駅名にもなっている大きな池のある公園もあります。

今の周辺地図
参考:googlemap
https://www.google.co.jp/maps/place/%E3%80%92810-0051+%E7%A6%8F%E5%B2%A1%E7%9C%8C%E7%A6%8F%E5%B2%A1%E5%B8%82%E4%B8%AD%E5%A4%AE%E5%8C%BA%E5%A4%A7%E6%BF%A0%E5%85%AC%E5%9C%92/@33.5971557,130.3816632,15.41z/data=!4m5!3m4!1s0x354193ccebd1911f:0x483731aeac74e99f!8m2!3d33.5898154!4d130.3758869

池を縦断するように人口島を配して橋でつなぎ、中心から池全体を見回すことができるようになっています。
これは公園として整備した時に作ったのでしょうね。かつての古地図を見てみましたが、当時の地図にはありません。

去年当社ホームページ作成時に、ドローン撮影でやってきた以来です。
URUFUホームページ
https://urufu.jp/


img_20170421111906ba38d1ac65986390a5a5e6c61b6ec11f844a11ae.jpg

夏には大濠公園花見大会が行われたり、普段も池の周りをジョギングしたり、中の島で本を読んだりする福岡市民の憩いの場所となっています。西内まりあさんも部活でここを走っていたんだとか(知り合い談)。


肝心の花見ですが、花よりも美味しい料理とアルコールで楽しく開催できました。

参加者に津軽三味線弾きがおり、石垣の上でご披露してもらいました。
img_2017042111192441a851fc6196131f44a51dd09da198a651318abc.jpg

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
著者
前川和俊
前川和俊

不動産売買デベロップメント(株)一社員 開業支援のコンサルティング会社を経て、個々の独立開業のお手伝いをしてきました。 不動産との係わることはこれまでにもありましたが、本業として不動産業に携わるのは初ですので、 業界の疑問点や改善すべき慣習にピュアに取り組んでいます。 福岡を主に九州他県や地方からの情報発信を行ってまいります。

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

暮らしっく不動産の最新記事をお届けします

Twitterでも最新情報をチェック

AD

人気の記事

新着コラム