2015/12/12

東京駅で全国の駅弁が食べられる!

暮 life
AD

こんにちは。暮らしっく不動産の徳留です。



間も無く冬休み。
以前コラムでお知らせしましたが、暮らしっく不動産も2015年12月26日(土曜日)から2016年1月6日(水曜日)までの12日間、年末年始のお休みをいただきます。



いまのところ、どこに行くという予定もないのですが、どうしましょう。。。。



さて、どこか旅行に行きたいなぁと思っても一番込み合う年末のハイシーズンに旅行に行く気にもならないわけですが、せめて美味しいものが食べたいという貴方、東京駅に素晴らしいお店があるのをご存知でしょうか?



駅弁屋 祭

東京駅構内にある駅弁屋、"祭"です。
全国の駅弁約170種類を取り揃えており、常時、混み合っています。
東京駅が最寄りの現場で働いていた時にはここで駅弁を買って夕飯とするのがぼくのひそかな楽しみでもありました。
全国の駅弁を東京駅に集められるなんてさすがJRです。ネットワーク強い!!
公式サイトはこちら

場所は東京駅改札内にあります。
八重洲と丸の内を結ぶ通路は数本あるのですが、その真ん中の通路。(中央通路)
そのど真ん中にあります。

場所:東京都千代田区丸の内1-9-1JR東京駅(改札内) セントラルストリート(1階)



お客さんいっぱいの写真しかなくてモザイクだらけに。。。。
それぐらいお客さんがたくさんいるということが伝わればいいかと思います。。。

今まで食べてきたものをちょっとご紹介

仙台 たんとん弁当

宮城の牛タンと豚肉のMIX弁当です。

紐をひっぱると加熱剤が働いてお弁当が温かくなるシステムが採用されていました。
美味しかったなぁ。もうちょっと量を食べたいという欲を残したまま胃袋の中におさまってしまいます。

公式サイトによれば

仙台名物牛たんと仙台味噌で漬け込んだ宮城県産豚肉を焼き上げた贅沢なお弁当です。

箱根 箱根山麓豚弁当

東京から最も近い温泉地と呼ばれた箱根にも素敵な駅弁がありました。

肉の旨みがたっぷりと凝縮されています。
たしかに箱根で食べる肉って美味しいような。
見た目も美味しそうというのは食にとって大事な要素ですが、これは容器を含めて考えられているなという感じがします。

公式サイトによれば


箱根山西麓の自然豊かな場所で育てられ、肉の繊維が細かく脂質の甘みを出した豚肉を三種類の味で楽しめます。また、箱根西麓野菜の漬物も三種類付け合わせ国産食材のみで作ったお弁当です。

両国国技館の焼鳥

駅弁?と言えるかどうかは定かではありませんが、両国国技館の地下で作られ売られている焼き鳥も弁当になって売られていました。これまたビールによく合う。冷めても美味しい味付けになっていましたが温めたほうがより美味しいです。

北海道 森駅のイカめし

もはや説明不要のこの逸品。
小学生の頃に給食で出て以来、大好きなメニューです。
中はもち米なので、見た目よりもお腹にたまります。
これをつまみにビールとか最高です。

公式サイトによれば

火力の強い"3連ガスバーナー"を使用し、イカをボイルする。

というのがミソのようですね。

青森八戸駅 こぼれイクラととろサーモンハラス焼き弁当

ネーミングが素敵すぎます。
おっ!買おうかな?って思わずなってしまうネーミングですね。
北の海は海産物の宝庫ですからね。やっぱりイクラとサーモンはらすの組み合わせは強いです。
それの炊きこみご飯も出汁がきいていて美味しいですもの。

公式サイトより

国産サーモンのハラスに、三陸産イクラを盛った素材の相性が絶妙な逸品です。

チキン弁当の唐揚げ

天皇陛下も好んで食べた言われているチキン弁当という駅弁の唐揚げ部分だけを商品化したものです。

レモン汁がついています。ビールによくあうおつまみですね。
温かくして食べたらもっと美味しいと思います。肉はふっくらジューシーです。

公式サイトはこちら

小田原 金目鯛の味比べ弁当

揚げ、角煮、おぼろ、照り焼き、そして煮汁の炊き込みの金目鯛づくしなお弁当。
一つのお弁当でこれだけの味わい方ができる考え抜かれたお弁当のような気がします。
金目鯛ってこんなに食べ方があるんだ?と思ったぐらい。
和風なお弁当箱は再利用ができます。家で重宝しています。

公式サイトによれば

金目鯛三昧のお弁当に仕上げました。
様々な金目鯛たちが器の上で織り成すハーモニーを是非とも味わって下さい。

姫路 炭焼風あなご重

姫路の"炭焼風あなご重"です。
タレは名古屋の会社が製造しているものでした。
毎晩、ビールを飲むのですが、よくあいます。
彩りも綺麗でよく考えられています。


ちょっと量が少ないので、大人の男の人なら、これと何かを食べることになるかと思います。

パッケージは現地で売られているのとは異なるとのことですが、公式サイトはこちら。

明石 ひっぱり蛸飯


この陶器の壺に入った蛸飯、一度は目にしたことがあるんじゃないでしょうか?
でも案外食べたことがない人が多いのかも。
見た目よりも数倍美味しかったです。
何に使うわけでもないのに、食べ終わったらなんとなく陶器を洗ってとってあります。
未だに一度も再使用されていません。

公式サイトによれば

蛸と、穴子そして、季節の野菜を、独自に焼き上げた蛸漁に使用する蛸壺風の陶器に盛り付けました。味と陶器の容器、両方でお楽しみいただけるお馴染みのお弁当。

この陶器の壺、何に使うのがいいのかご存知の方いましたら徳留まで教えてください。

おまけ  自作のたこ飯

あまりに明石の蛸飯が美味しかったので、自分でも作ってみることにしました。
具はお弁当に比べると少ないですが、簡単に作れてとても美味しかったですよ。
入れ物は小田原の金目鯛の味比べ弁当の容器を再利用しています。
プラスチック製なので便利です。

新潟 きざみわさびで食べる焼肉弁当

新潟の"きざみわさびで食べる焼き肉弁当"です。
肉も美味しかったのですが、横にある茎ワカメがとても好みでした。
タレが肉によく染みていて美味でしたよ。

パッケージも金文字で豪華な感じ。

公式サイトによれば

新潟のブランド牛、新潟和牛を使用し、当社手作りのタレと玉ねぎに合わせた焼肉風弁当です。お好みで刻みわさびを付けて食べていただくと、和牛の旨みがより一層引き立ちます。 付け合せに、牛肉と相性の良い半熟煮玉子を丸ごと一個添えました。

さいごに

全国に足を運んで食べるのが駅弁の醍醐味、旅の醍醐味ではありますが、家でもその風情を楽しみたいという方にはもってこいなお店です。東京駅に寄る機会がありましたら、ぜひ、お立ち寄りください。
この記事を書いているのがお昼時、お腹すいてきました?。

それでは!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
著者
徳留康矩
徳留康矩

2015年秋より暮らしっく不動産のメンバーとして参加。 戸建住宅営業、IT屋、工事現場職人をしてきており異色の経歴の持ち主でもある。 そのかたわら、音楽制作も行っており2015年には自主制作アルバムを配信した。

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

暮らしっく不動産の最新記事をお届けします

Twitterでも最新情報をチェック

AD

人気の記事

新着コラム