こんにちは。暮らしっく不動産の徳留です。

X-JAPANのライブを見に名古屋に行ってきましたが、今日はあまロスならぬ、Xロスになっています。
燃え尽きた。あの夢のような時間を同じ空間でメンバーと同じ空気を吸っていると考えただけで夢のようだ。
Yoshikiかっこよかったなぁ。

さて、23年ぶりに名古屋に上陸したのだから、色々と観光もしていこうと、バタバタと修学旅行よりも忙しく歩いたり食べたりしてきました。

手羽先

名古屋といえばまずは手羽先!!
都内にも山ちゃんなる手羽先のお店があります。そこに行こうかなと思っていたのですが、名古屋出身の知り合い数人に聞いたところ、風来坊というお店が美味しいとのこと。
ってことでgoogle mapで調べてホテル近くの風来坊へ。

ラストオーダー10分前にギリギリセーフでかけこみ、食べたいものをパパッとチョイス。

10分ほどで熱々の手羽先が出てきました。


これで三人前。Xで燃え尽きているので余裕で食べてしまいました。美味しい!スーパーで置いてあるお惣菜の手羽先がもう食べられない。山ちゃんよりもコショウが効いてなくて肉の旨みを楽しむ感じでしょうか。

味噌串カツ

名古屋の味噌といえば赤味噌!甘い!でも嫌味がなくてとても美味しいタレと化していました。
肉の旨みとよくまざるというか相性がいいのでしょうね。余裕でぺろりとたいらげました。

牛すじ土手煮

これも美味しかったです。
牛すじの赤味噌煮込み。いわゆる土手煮です。東京だと塩辛いものが多いですが、甘さとマッチするんですよね。
ぼくは長ネギ苦手なんですが、この味噌につけたものは美味しく食べられました。
ほろほろになるまで煮込んむのがポイントかなと思います。

きしめん

きしめん食べました。


いろんなミュージシャンの友達が東海道線のホームにあるところが美味しいと言っていたのを思い出して行ってみました。東京方面に向かうホームの両端に立ち食いのきしめん屋さんはあります。

東京で立ち食いそばであれば「うどんにしますか?そばにしますか?」と聞かれますが、ここのお店は
「きしめんにしますか?そばにしますか?」と聞かれます。

カツオのダシがよく効いていて体に染み渡ります。

さいごに

これを言うと名古屋の人に怒られそうですが、「みゃー」とか「にゃー」とか(ex えびふりゃー)発音する人はいませんでした。
あと、名古屋巻きの女の人がみんなかわいくみえました。いいなぁー名古屋(笑)

それでは!!