こんにちは暮らしっく不動産の門伝です。

そろそろ年内の仕事も終わって休暇に入る人も多いかと思います。

この時期、友だちや家族といろいろ遊ぶ機会も増えますね。
最近は少なくなりましたが、ボーリングをやる人もいるかと思います。
今日はボーリングの話題です。

得意な人はいいですが、「下手だけど誘われて・・・」という人もいるでしょう。
ぼくもボーリングはあまり好きではありませんでした。
しかしたびたび行くうちに負けず嫌いの心に火がついて・・・。

今日は冬休みネタということで、初心者にお勧めしたいボーリングの投げ方について、書いていきたいと思います。

初心者にオススメの投げ方サイト

ほほう知恵袋
「ボウリング 投げ方のコツは?初心者が100を出す裏技を初公開」
http://hohochie.com/9142/

ぼくはこのサイトを参考にして、スコアが50点ほど上がりました。

昨日も友人らと忘年会の後、ボーリングに行くことになったのですが、なかなかいいスコアを叩き出してきました。

1ゲーム 105
2ゲーム 161
3ゲーム 166
4ゲーム 121
5ゲーム 155

1ゲーム目は久しぶり(1年ぶりくらい)だったので、なかなか調子が出ませんでしたが、2ゲーム目からは結構良かったです。
アベレージで141.6というスコア。
150以上を3回出せたので、かなり満足です。

うまい!というレベルではありませんが、「素人にしては少しはいいかな」というくらいかと思います。

ほほう知恵袋で参考になったところを紹介していきたいと思います。

1. ピンを見てはいけない!

これは大原則です。

ボールを手放す瞬間、絶対にピンは見ないでください。

出典元:ほほう知恵袋 http://hohochie.com/9142/

これには軽い衝撃を受けました。
「そうだったのか!」と。

ではどこを見るべきなのか。

2. スパットを見る

何を見るかというと、スパットを見るのです。

スパットとは、ボウリングのレーン途中にある三角形の目印のこと。

出典元:ほほう知恵袋 http://hohochie.com/9142/

この赤い部分にある、三角形の印がスパットと呼ばれるものです。

3. 狙うのは右から2つ目

そしてスパットの右から二番目を狙います。

コースはこの通り。

画像出典元:ほほう知恵袋 http://hohochie.com/9142/

これだけです。

あとは調整

これらを軸に、ズレたら修正をしましょう。

左に行き過ぎたら、スパットの少し右を。
右に行き過ぎたら、スパットの少し左を。

この修正をするだけです。

ぼくは、平均120くらい、最高得点130だったのが、平均20,30点アップ、最高176点まで上がりました。

ボーリングのスコアあげたい人、参考にしてみてください。

それではまた!