こんにちは。暮らしっく不動産の徳留です。

今日から2016年の営業がスタートしました。
年末から8日間のお休みをいただいておりましたが、この8日の自分をちょっと振り返ります。

12月30日

休み初日。特に予定も決めていなかったので寝れるだけ寝る。

なんとなくテレビをつけてとりためた"下町ロケット"を見始める。職人時代を思い出して、モノづくりにかける思いに泣きそうになる。

夕方頃、今年の疲れを取るがごとく硫黄の元を入れてお風呂に入る。
この温泉の元はちゃんとした硫黄が入っているもの。追い炊き機能のあるお風呂では配管を痛めてしまうため使えないそうだ。ぼくの家のお風呂は追い炊き機能がないので使える。バスルームに漂う硫黄の匂いにプチ温泉旅行気分。

おせちの記事を書いたこともあって、チャーシューを仕込もうと決意。

近所のスーパーへ行くも、大勢のお客で賑わっている。
チャーシューに必要な長ネギと生姜が手に入らない。別のスーパーをはしごすることにする。

夜中にいきつけの飲み屋へ。

寒かったので湯豆腐。馴染みの店員さんに近所のスーパーで食材が手に入らなかった話をすると、「準備が遅いよ?。しかも今頃買っても正月価格だよ。」と聞き、途方にくれる。
たしかに蒲鉾なんて普段は98円で買えるのに400円越えの蒲鉾だらけ。

12月31日

材料も揃ったのでチャーシュー作り。
クックパッドを見ながらじっくりと作る。初めてのわりにはうまくいったかな。

夕方頃友人が遊びに来るというので、サーモンのカルパッチョのようなものも作る。
小豆島産のオリーブの新漬があったので細かく刻んで添える。
海老だしを手にいれるためにデパートに行ったが恐ろしい人の量。

本当はこれよりも大きな乾燥海老が欲しかったが手に入らず。
明日は実家の味でもある海老だしの雑煮に挑戦することにする。

年越し蕎麦は生麺で海老とトビウオのダシでさっぱりと仕上げる。
ダシをきちんととったので味はなかなか。少し麺が伸びてしまったのが失敗。

これが、一口コンロの限界か!?

紅白を見ながらこたつに入り、酒を飲みながらダラダラと年越し。
紅白をきちんと見たのは何年ぶりだろう?

そんなことを思いながら2015年が終わっていった。

1月1日

前日から仕込んでいたダシを利用して雑煮を作る。

雑煮は地方によって味が異なるのは知っていたが、よくよく調べると、かつおダシ、鳥ダシ、トビウオダシと色々。
ぼくの実家(鹿児島県)は海老ダシなので、なかなか珍しいと思う。家で食べていた記憶をたどりながら味の調整。
まだまだだけど、ぼんやりとした味には近づく。
里芋はレンジでチンすると皮がむきやすいらしい。

夜には正月料理に飽きてグラタンを作る。

雑煮用の鶏肉、余っていたピーマン、マカロニをいれる。
パン粉を一番上にふると食感が変わって美味しい。

1月2日

昼過ぎまでダラダラとしていたのだが、夜中に初詣に行こうと決心。
深夜の巣鴨は誰もおらず、参拝客はぼく一人。混んでいるところは苦手なのでちょうどいい。

飲み屋で常連おお客さんに21年もののウイスキーをご馳走になる。
濃い!そしてすぐに酔いがまわる。2016年も濃い一年になるといいなぁと祈念。

1月3日

チャーシューを作った時の煮汁を越して保存しておいたのでその煮汁を使って、煮卵と手羽先の煮込みを作る。
あとはこたつでテレビを見て過ごす。下町ロケットは面白い。そして全話見終わる。

1月4日

近所の猿田彦神社へ。以前の記事にもあるが、ここは狛犬ではなく狛猿が祀られている。
近所ではご利益があると評判。調子を上げるためなら神様にだってすがりたい!

1月5日

友人と富士急ハイランドへ。昼過ぎに出発したのと、強風の影響で運休になった乗り物もあって4つほどしか乗れなかった。一眼レフを持っていっていたので撮影。

撮影した写真たちにフィルターをかけてあげると別世界の写真になる。

彩が綺麗だった観覧車。
中学生のカップル二人組がいたのだが、チューがしたくて仕方がない男の子と、激しく照れて嫌がりながらもまんざらでもないカップルがかわいかった。男の子ってそういう生き物だと思う。

今年の富士山は雪が少ない。
今年は一回ぐらいはスノボに行きたいところ。

久々に歩いたら(たいして歩いていない)なまった体は筋肉痛。

1月6日

冬休み最終日。
どんこという深海魚のような魚をさばいて"どんこ鍋"。
新潟の味噌とあわせればそれは口の中に広がる素敵な世界。

休みの最後はトレードマークでもあった長髪をばっさり!
初めて行く美容院は緊張します。
頭部が軽くなったのはいいが、耳と首が寒い!!

初仕事へ向けての準備!

ダラダラとした生活を送っていたが、このままではいけない!と夜中に次の日の仕込み。

初日はお客様の内見からスタート。パソコンがあれば仕事は多少できてしまうので深夜1:00にお客様の物件探し。
いい一年にするためにはスタートが肝心。

徳留日記でした。
今年もよろしくお願いいたします。