こんにちは。暮らしっく不動産の徳留です。

今週の金曜日(1/15)の話になりますが、金曜ロードショーで「天空の城ラピュタ」が放映されるようです。
ということは"バルス"祭りが開催されるということですね。twitterユーザーの皆様、祭りですぞ。祭り。

バルス祭りとは?

1986年8月2に公開になったスタジオジブリ製作の"天空の城ラピュタ"今も根強い人気をもっています。

不思議な力をもつ"飛行石"をめぐって繰り広げられるお話なのです。
youtubeに予告編動画がありました。

少女が勇気を持って生き抜く姿はジブリ映画お得意の手法ですね。
さて、話をもとにもどします。
バルス祭りとはなんなのか?

不思議な力をもつ飛行石ですが、おまじないを唱えることにより様々な反応をしめします。
物語の後半でラピュタを崩壊させねばいけない状況になるのですが、その時の破壊の呪文が"バルス"なのです。
それが転じて、何かが壊れた(何かを壊した)時にネットユーザーが"バルス"とつぶやくようになった。という話が濃厚です。

それからあっというまにネットで拡散。
"天空の城ラピュタ"が放送されると主人公が"バルス"と唱えると同時にtwitterで"バルスと唱えるのが恒例の行事となりました。

過去に放映された時のtwitterでの1日あたりの呟き数のデータもあります。


資料:過去のバルス祭りでの呟き数。
出典:NTTデータhttp://www.nttdata.com/jp/ja/news/services_info/2016/2016011301.html

2007年は106件だったのに2011年には100万件を超えています。
2013年には400万件超えです。
これの何がすごいのか?と思われる方も多いかもしれませんが、twitterでの秒間ツイート量の世界新記録を更新してしまったのです。
アメリカのtwitter社の人たちは日本人の熱心さに首をかしげているとか。1テレビ番組の特定の瞬間にとんでもないデータが飛んでくると。

2013年8月の放送時は、秒間ツイート世界記録を達成(Twitter社の発表)。2013年の8月2日の放送時に、テレビ放映された時間(21 時~23時34分)内でツイート量のピークを迎えたのは、23時21分50秒で、106,338ツイートでした(Twitter社の発表とは計測基準が異 なります)。

出典:NTTデータhttp://www.nttdata.com/jp/ja/news/services_info/2016/2016011301.html

2013年は瞬間的に10万の呟き数だったようです。

当初は瞬間的にサーバーに負荷をかけることによりサーバーの停止や遅延が起きたらすごい!みたいな話もあったのですが、twitter社がサーバーを強化したこともあり、前回は世界記録を狙おうというような風潮もあるので15日、どのようなデータが取得できるのか楽しみでもあります。

twitterを見てみると、すでに話題になっています。

NTTデータは今回、瞬間的にどこのエリアでどうつぶやかれるのかをリアルタイムで実況を行うと発表しています。

放映は2016年1/15(金)21:00?23:34です。
金曜ロードショーhttps://kinro.jointv.jp/

バルス!!