こんにちは暮らしっく不動産の門伝です。
今日はちょっと日記的な記事をひとつ。

今日、不動産のことでちょっと相談をしたいということから、小学校の時の担任先生と会う機会がありました。
小学校以来なので、もう20数年ぶりです。
最近、このような形で昔の知人などから不動産の相談をよく受けます。

ものすごい情熱を持った先生だったのですが、年はとったけどそのままの様子で嬉しかったです。
小学校から今までの話、最近の話など、短い時間でしたが楽しいひとときでした。

「学ぶということは楽しいこと」というのが、今日の会話で出てきました。
本来「学ぶ」ということは、楽しく、誇らしいものなはず。
しかし受験、いい学校に行くための手段になって、奴隷のように勉強して...。
学校の先生としては、もっと本質的に学ぶというところ楽しんで欲しいというのがあるみたいです。

そんな話を聞いてちょっと前に見たTEDの植松さんのことを思い出しました。
「どうせ無理をなくそう!」というメッセージのいい動画です。


希望を持って前に進もう!
そんなことを再認識した一日でした。