こんにちは。暮らしっく不動産の徳留です。

googleに検索したい文字を入力するとよく検索されるワードを自動で表示してくれる機能があります。
これをgoogleサジェストと言います。誤字の入力を防ぐのと打ち込み時間の短縮につながるため、大変役にたつ機能です。

Googleサジェストでは、文字を入力するたびにリアルタイムに候補の絞り込みが行われるため、入力しようとしていたキーワードが候補として表示された時点で入力を補完させ、検索クエリーとして使用できる。これによって入力の手間を省き効率化が図れる他、誤入力を減らすこともできる。

Googleサジェストで候補として表示される検索キーワードの内容は、検索全体での人気度が用いられているとされる。また、かつて提供されていた「サーチウィキ」のようにユーザー個人の検索履歴が考慮されることはない。

出典:IT用語辞典 BINARY
(http://www.sophia-it.com/content/Google%E3%82%B5%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%82%B9%E3%83%88)

繁忙期に業者とたくさん電話で会話してきたことによりアンテナが業界よりになってきているぞ。。。と危惧したぼくはgoogle先生に聞いてみることにしました。
みんなどんなことで検索しているんだろうという疑問。

賃貸 東京

googleの検索窓に"賃貸 東京"と入力してみました。

img_201603251733337fb11e40ac9d55fe877705153fd92fb3d669523d.png

賃貸 東京 相場
賃貸 東京 格安
賃貸 東京 ペット可
賃貸 東京 安い

etc

相場 東京の相場を勉強知りたい人がいますね。これは素晴らしい心構え。相場感を知ることはとても大事です。ペット可 ペット可の物件は少ないですものね。探したいですよね。
格安 風呂なし、トイレ共同だったらありますね。相場が決まっているので理由なく安いのは難しそう。 

マンション 騒音

img_201603251749196daead29e1eca10ef4a21dad761696fd64cd4076.png

トラブルものなので、ものものしい言葉が並んでいます。
マンション 騒音 警察
マンション 騒音 下の階
マンション 騒音 裁判
マンション 騒音 対策
マンション 騒音 苦情
マンション 騒音 仕返し


警察  どこに連絡したらいいかとか、どんな対応してくれるのか、とか住民ときまずくならないだろうか。とかですかね
下の階 階下への気遣い大切ですよね。どこまで聞こえてるんだろうか。とか。
裁判  頭にきたから裁判起こしてやる!っていうパターンですね。費用とか判例を調べようとしているかもしれません。
対策  階下にご迷惑かけちゃっているんで防音マットを含めた対策ですかね。
苦情  苦情のいい先は直接言うのか、管理会社に言うのか悩んでる人もいるようですね。
仕返し わりとこのワードが検索されているということがちょっと怖いです。。。

アパート 騒音

アパートとマンションの明確な違いはないのですが、アパートという単語でサジェスト機能をみてみると、マンションよりも生活臭がしてきます。

img_2016032517580359ce9a12ade1a535e652973ff58a991be50c01c5.png

アパート 騒音  子供
アパート 騒音 仕返し
アパート 騒音 退去
アパート 騒音 音楽
アパート 騒音 喘ぎ声
アパート 騒音 言われた

マンションよりも生活が垣間見える単語の多いこと。でもやっぱり"仕返し"はしたいようです。

家賃

img_201603251801363c2df6f3b9677059dc3e5528687fdfa9c645bcf0.png

家賃 相場
家賃 消費税
家賃 クレジットカード
家賃 交渉
家賃 年収
家賃 滞納

相場 うまい物件探しはこれが一番です。消費税 家賃に消費税がかかるのか?という疑問でしょうか。(平成3年の税改正で住居用は非課税になりました)
クレジットカード 家賃をクレジットカードで支払えるか?という疑問でしょうか。払える物件はごくごくわずかです。本当に少ない。
交渉 家賃交渉ですね。下げられたらラッキー。
年収 年収に対していくらまでの家賃が可能なのかという疑問でしょうか。目安は税引き前の月収の30%までと言われています。
滞納 ちゃんと払いましょう。

不動産屋

img_20160325180916e79ed1e01d5e2c872541bd85a2506050771e3088.png

"うさんくさい"とか"騙す"とか言われるかと思っていましたが、そんなことはありませんでした。ホッ。
おすすめ ぜひ、暮らしっく不動産へどうぞ。
休み   年中無休のところもありますが、基本的には水曜日休みのところが多いですね。たまに土、日が休みの不動産屋もあります。
営業時間 長いところで9:00-20:00ぐらいでしょうか。
年収   その会社によると思います。就職したい人が多いんですかね?
開業   門伝氏に聞いてみるといいと思います。

おとり物件

img_20160325182051825049c6414a88dccd32e0036cd1d71881f70da7.png

最近、ようやく市民権を得てきた"おとり物件"という単語。ブログやテレビの効果かもしれません。

さいごに

不動産には関係ありませんが最後にネット上ではとても有名なネタを買いておきます。

img_201603251830313ffc56f664447851619e10ff99c66a4ca85d2069.png

嫌い。。。。イライラ。。。小遣い。。。
世の中の奥様達はどんな検索をなさっているのでしょうか。。。

逆も見てみます。

img_20160325183203c726bead8dea8b343bca039d1667045c039e820f.png

夫にはなかった単語が出てきました。
家出。。。。ヒステリー。。。

昔はもっと過激な言葉が並んでいたのですが、幾分マイルドになったようなきがします。

img_20160325183444d050235b0d1a521425c6bdd4a889779011320b13.png

これを姑という単語で検索するとおそろしいことになりました。
元嫁V.S.今嫁の構図ですね。

平和に暮らしたいものです。

それでは。