こんにちは。暮らしっく不動産の徳留です。

お客様の物件探しや内見に行きつつ、ここのブログを更新していくのもなかなか大変なものがあります。ネタ集め、写真素材、構成、色々と考えながら書いていますが、やっぱりネタに困ることもあります。旅行などに行くと写真素材もネタも沢山あるのですが、そんなにしょっちゅう行けるわけでもないので。。。

困った時ほど遠くを見ずに、手元を見て(みじかなネタでという意味です)書けばいいのかなと最近わかりはじめてきました。
うちのスタッフどんなだっけ?と考えていたら、暮らしっく不動産のスタッフはモノにこだわるスタッフが多いような気がしています。

食べ物にはまる門伝氏

img_201606271755262121a5b892d534d39c6e4702eb6e9b468acccf16.jpg

近頃の門伝氏は野菜や植物がお好きなようです。
どこか出張や旅行に行くと、多くの会社ではスタッフみんなで食べられるお菓子や、使い道に困るボールペンの類がお土産として多いような気がするのですが、彼は違います。

「いやー、これ美味しいんだよー!!」

と満面の笑みで冷蔵のモツ煮を買ってきてくれたりします。
今日も「親戚の家で採れたジャガイモ食べる?」とジャガイモをくれました。
近頃は唐辛子や枝豆やジャガイモを育てているので、育てるという知識もメキメキとあげています。

「この野菜は◯◯科の植物なので◯◯と相性がいい!」

「これを巻いておくと水はけがよくなる」

と色々と発言しています。
そのうち農家にでもなるんではなかろうかと思ったり思わなかったりしています。

img_201606271803119ea44a3cdaf2ef2589251ebe59aca1abb4fc45f3.jpg

少し前までコーヒーにはまっていたような気がするのですが、最近はあまりコーヒーの話題は出てこないです。ちなみに現在のコーヒーメーカーは4代目。買った時は美味しいと言っていますが気づけば、イマイチと言って買い換えています。

カメラやU.K.ロック、ネットネタに強い大谷氏

img_20160627180727ffda3f7f1f22e12c516bdfcb728be8ffb6a5332f.jpg

暮らしっく不動産の技術部長といえば大谷氏。
カメラの技術も知識もプロ級です。
いつもいい写真を撮ってくれます。
ライティング、構図、色味と幅広い知識と技術を持っているので、写真やwebでわからないことは彼に質問します。
同じ被写体を撮ってもやっぱり大谷氏の写真は素敵です。

ちなみにU.K.ロックも大好きでとりわけblurの大ファン。
かなりレアなネタも知っていますし、彼らがどんな機材を使っているとかそういうこともよく知っています。

最近は、大河ドラマ"真田丸"を見ているので、ぼくとよく今週の展開について語ったりします。読みが深く、ネットでどのようなことがネタにされていたのかといった情報もよく見ているので話がよく合います。細かいところまでよく見てるなぁーといつも関心させられてます。

ギターや電気工作にうるさい徳留

img_201606271816576b237ac4429cdeaca4ca785ca31050f7ff5bdea0.jpg

普通の人からしたらなんだこれ?っていう写真だと思います。
これはギターの音色を変えるエフェクターという機械を改造している時のもの。

「あのパーツを変えると、こういう音になってね。こういう効果が出るのよ。」

「あれはどこでも売っていないくて秋葉原の◯◯っていうパーツ屋に行くと売っているよ」

とかしょっちゅうこんなことを言っているような気がします。決して理系でもなく電気工学をやったわけでもないのですが、一応、バラバラになったエレキギターを組み上げることができます。改造や修理をしていたら自然とできるようになっていました。

img_20160627182203f542577a18d2342deba1f32eb8f97b8812d3d5e0.jpg

やすりで削ったり、半田ごて使ったりという作業が好きなんだと思います。
一家に一台半田ごてはあるものだと最近まで思ってました(笑)

さいごに

以前、何人かのお客さんに

「暮らしっく不動産って、メンバーぶっとんでますよね。全然不動産屋っぽくない」

と言われたことがありますが、とてもありがたいお言葉です。
不動産屋っぽくないところが良さであると思っています。
スタッフみんな趣味の域を超えているというのがポイントです。

"こだわり"を持ったスタッフがいますので、ぜひ、お気軽に話しかけてみてください。

それでは!