こんにちは。暮らしっく不動産の徳留です。

今日はお客様の内見で武蔵小杉に行ってきました。
実はこの街、10年ほど前ですが住んでいたことがあります。
久々に訪れた武蔵小杉は開発が進んでおり、特に駅の東側の開発はめざましく、大型ショッピングモール、タワーマンションが建ち並んでいました。

武蔵小杉の場所

img_2016071617295304d7be3cb71b9e84ad814278da81567db325f234.png

行政的には神奈川県川崎市になります。
東急東横線、都営三田線(延長)、東京メトロ南北線(延長)、JR南武線、横須賀線、湘南新宿ラインも乗り入れているので交通のアクセスも抜群です。
主要な駅で言うと、渋谷、神保町、飯田橋、立川、川崎、新宿、平塚と、このあたりの駅からだと一本の電車で来れるという立地の良さです。

街並み

img_201607161737486ae024453b03f3676f4694b35e9dd870b6763a28.jpg

駅の東側はこんな感じです。
大型ショッピング施設や高層ビルが立ち並んでいます。
タワーマンションも多いです。

img_201607161739035e92e47c76b688491ee96effabee04a7aff686c3.jpg

上階は億ションだ!なんて近所の人が昔言っていた記憶。

img_20160716173955287bf4570d499e0ce682574829c7beac3851e0cf.jpg

一つの区画だけではなく街として整備するというコンセプトは最近流行ってますね。
千葉県にある津田沼も街として整備していました。

img_201607161741367085476236c078c65efc85f93e360859a448feaa.jpg

10年ほど前は駅前でもこのような街並みが当たり前でした。(写真は駅の南西側)
このあたりには商店街や飲み屋さんやスーパーや薬局など、どちらかといえば入りやすいお店が多いです。

このようにアクセスが良くて高級施設も古い街並みも混在している街は非常に人気が高いです。数年前の住みたい街ランキングでも武蔵小杉は上位にランクインしていたのは記憶に新しいです。なぜこのように大型の開発ができるかというと、武蔵小杉はThe工業地帯でした。かつてはNECや富士通といった国産電機メーカーの用地がたくさんありましたが国産電機メーカーの不振ということもありかなりの土地を売却した背景があります。工場に使うぐらいの土地ですから広大な土地です。そこを丸ごと再開発しているようです。

img_20160716175037c87584d287c47e18c6bf6a5ee3c2ab9426bc3e03.jpg

NECのビルです。かつてはこの横に工場がありましたが、今では横須賀線の武蔵小杉駅になりました。このあたりはNECや富士通、その関連企業などがたくさんあります。そしてそこで働いている人も多いです。

家賃相場

img_2016071617530364d25a2c4bc17cab540d6b757a1afed6c8abab7d.jpg

武蔵小杉駅はまだまだ開発を行うようで北側にも大型マンションの工事現場がちらほらありました。まだまだ進化しそうですね。気になっている方も多いと思うので家賃相場も載せておきます。

武蔵小杉駅徒歩15分以内の家賃相場

風呂・トイレ別+室内洗濯機+ガスコンロ 風呂・トイレ別+室内洗濯機+ガスコンロ+ペット相談
1K 8.6万円 9.4万円
1LDK 12.8万円 16.4万円

※国土交通省レインズ、ATBBより暮らしっく不動産でデータをまとめたもの

上記のような結果になりました。
どこのエリアでもそうですが、ペット相談可能な賃貸というのは家賃も1から2万円高くなります。一人暮らしをするには少し高く、二人暮らし以上であれば比較的住みやすい賃料のような気がします。実際、この街を歩いていると若い世代のお母さん達が非常に多い印象を受けました。街によってファミリーが多い街、一人暮らしが多い街という特色もありますので、街を散策するときには気をつけて見てみるといいかもしれません。

10年も経てば街も変わるなぁと思った内見でした。

それでは!