こんにちは。暮らしっく不動産の徳留です。

賃貸のお問い合わせで最近、密かに多いなぁと思っているエリアがあります。
戸越、中延エリアです。

戸越・中延エリアの場所

img_2016072110390524e27ff7f1417425bf6e79035f79e33f10fe9e9f.png

東京の南に位置する戸越・中延エリア。
JR山手線の大崎・五反田にもほど近く、都営浅草線という都心部にアクセス抜群の路線が通っています。

img_201607211045358b01cae7e1d8450a07aef42e5d608208cf513b51.png

引用:wikipedia
Author:Chihayasassas
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%83%BD%E5%96%B6%E5%9C%B0%E4%B8%8B%E9%89%84%E6%B5%85%E8%8D%89%E7%B7%9A#/media/File:Linemap_of_Tokyo_Metropolitan_Government_Bureau_of_Transportation_Asakusa_Line.PNG

家賃相場のセオリーでいえば、山手線から少しはずれているので家賃も比較的安いかもしれない。。。と思う方が多いようです。
個人的な感覚だと30代から40代の独身女性からの支持が非常に多いように思っています。
ですがそこは品川区。みなさんが思うほど安くはありません。というわけで今日は家賃相場を調べていきたいと思います。

戸越・中延エリアが支持される理由

img_20160721110048bef414352310be0419b94eab7388304c98136663.jpeg

引用:wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%88%B8%E8%B6%8A%E9%8A%80%E5%BA%A7#/media/File:Togoshi-ginza_street.JPG

  1. 都心の中央部(三田や新橋)へのアクセスが一本で行けるうえに近い
  2. JR五反田や大崎へのアクセスも比較的近い
  3. 神奈川方面や羽田空港へのアクセスも良い
  4. 戸越銀座商店街という大きな商店街がある
  5. 目黒区に住んでいるというなんとなくな格好良さ

※暮らしっく不動産調べ

このあたりが支持される理由ではないかと思います。
都心部でありながら下町の風情も残っているというカバー範囲の広い感じでしょうか。
戸越銀座は商店街としてもかなりに知名度がありますね。
ちなみに名前の由来ですがwikipediaによれば関東大震災で出た銀座の瓦礫を低湿地であった戸越エリアに埋め立てて形成したので戸越銀座と呼ぶようです。

戸越・中延エリアの家賃相場

戸越銀座にほど近い戸越・中延エリアの家賃相場を見てみます。

戸越の家賃相場

築20年以内+2F以上+木造以外+ガスコンロ可+室内洗濯機置場+風呂・トイレ別+20m2以上 築20年以内+2F以上+オートロック+室内洗濯機置場+風呂・トイレ別+20m2以上
1R 10.7万円(一年間の募集件数24件) 11万円(一年間の募集件数100件)
1K 10.1万円(一年間の募集件数77件) 10.1万円(一年間の募集件数264件)

※国土交通省レインズ、ATBBより暮らしっく不動産でデータをまとめたもの

中延の家賃相場

築20年以内+2F以上+木造以外+ガスコンロ可+室内洗濯機置場+風呂・トイレ別+20m2以上 築20年以内+2F以上+オートロック+室内洗濯機置場+風呂・トイレ別+20m2以上
1R 10.2万円(一年間の募集件数7件) 10.8万円(一年間の募集件数44件)
1K 9.7万円(一年間の募集件数37件) 9.4万円(一年間の募集件数203件)

※国土交通省レインズ、ATBBより暮らしっく不動産でデータをまとめたもの

お問い合わせの多いエリアですが、家賃相場を聞くと、

「えっ、そんなにするの?」

と思う方も多いのでは。今回は女性からのリクエストが多い条件で物件相場を出してみました。

Aパターンの条件

  • 築20年以内
  • 2F以上
  • 木造以外
  • ガスコンロ可
  • 室内洗濯機置場
  • 風呂・トイレ別
  • 20m2以上

Bパターンの条件

  • 築20年以内
  • 2F以上
  • 木造でも可能
  • 電気コンロでも可能
  • 室内洗濯機置場
  • 風呂・トイレ別
  • 20m2以上
  • オートロック

女性からのリクエストが非常に多い条件です。
今回の家賃相場データで気をつけてみていただきたいのは、物件数です。
一年間で募集された物件数が非常に少ないのです。
戸越でAパターンの条件で1Rだと一年間でたった24件しか募集が出ていないのです。

Bパターンの条件で1Kだとかなり増えますね。"ガスコンロ"というのと"木造以外"という条件が物件を減らしている大きな要因になっていると考えられます。30代から40代になると20代の頃と違い金銭的にも余裕が出てきて、料理ぐらいしようかな=ガスコンロ付となるわけですが、このあたりのエリアでは非常に少ないことがわかります。

戸越・中延エリアであれば、少なくともガスコンロ無しで9.5万円からなら多少満足ができる物件が出てくるというのがポイントです。ここのエリアで新入社員の平均給与から算出される家賃相場6万円台の予算だと非常に厳しいというのが現実です。いい物件探しは物件数の多い価格帯に照準を合わせるというのがポイントです。

さいごに

戸越銀座という大きな商店街があってアクセス抜群。
穴場な街なように思える戸越・中延エリアですが、思ったほど安くないし物件数もそこまで多くないというのが現実です。
とはいえ、自分の条件にバシっとはまれば、住みやすい街なんですけどね。
賃貸の場合は街の相場や条件に自分がはまるかはまらないかというのが大きなポイントになってきます。住みたい街への片思いにならないように気をつけましょう。

それでは。