こんにちは暮らしっく不動産の門伝です。
今日は東京都知事選挙があります。 応援演説が盛り上がってましたね。
昨日はうちの事務所近くに海江田さんも応援演説できていました。

今日はそんな選挙の話題を少し。

政治が分かりやすい本

政治って、不動産と同じくすごく分かりにくいものです。
よくわからないし、選挙に行ってもどうせ変わらないだろう、と思っている人多いと思います。

ぼくもそこまで政治には詳しくないのですが、今の世の中には結構不満はあります。
もう少し住みやすい世の中になるといいなと常に思っています。

政治が分かりにくいなぁ〜と思っている人におすすめしたい本をひとつ。

舛添前都知事を叩いた音喜多さんの本です。
最近買って読んでみたんですが、これが非常に分かりやすい。

ドラえもんや、ドラゴンボール、ワンピースなどに例えて政治を分かりやすく解説しています。


その中で心にとまったものをいくつか。

代表にしたくない人を選ばない

選挙というとどうしても「誰かを選ぶ」「選んだ人に投票する」ということを考えがちです。
そして毎回、これ!という候補者がいなかったりもします。
しかしそうやって選挙に行かないで「選ばない」と、組織票ばかりが入って一部の人に有利な方向に流れちゃうんです。

特にいい人がいなくても、選挙に行くことは大切です。
いい人がいなくても、嫌な人を消していって「代表したくない人選ばない」ことも選挙です。

グーグルトレンド見る人気度

グーグルトレンドで見る検索数です。
https://www.google.co.jp/trends/explore#q=小池百合子%2C%20鳥越俊太郎%2C%20増田寛也&date=today%201-m&cmpt=q&tz=Etc%2FGMT-9

さて、どんな結果になるんでしょうか。
テレビ東京の池上さんの番組も楽しみです!

誰が選ばれても、住みよい東京にしていってくれればそれで良いです。
それでは今日はこのあたりで。