こんにちは暮らしっく不動産の門伝です。

この時期、来年に向けての部屋探し相談が増えてきます。
初めてだったりする人が多いので、いろいろな相談を受けます。

暮らしっく不動産を使わずに、他で部屋探しをする人ももちろん多いと思います。
部屋探しをするときに考えて欲しいことが一つあります。
それは。

数字で不動産を考えること。

この一点です。

実は不動産っていろいろな調査、分析からたくさんのデータが簡単に見れる時代です。
どうしてもイメージ先行や、不動産営業マンの口の乗せられてしまう傾向が多いように思いますが、何か迷ったら一つ「数字を見る」ということを大切にして欲しいと思います。

意外と「物件はほとんどない」とか「東京は高い」とか思っている人が多い印象です。
きちんと条件などを整理すれば、きちんと部屋は見つかります。 
予算もほとんど場合で、予算通りに見つかります。

暮らしっく不動産では、いろいろなデータを分析してわかりやすく伝える記事をいくつか書いています。

数字でみる不動産
https://www.kurachic.jp/search/?query=数字で見る不動産&&tag=1


悩んだり、納得いかなかったり、おかしいなと思ったら、一度データを見てみると良いと思います。

いい部屋を見つけるのでなく、自分にあった部屋を見つけるのが大切です。
それでは今日はこのあたりで。