こんにちは。暮らしっく不動産の徳留です。

鍵交換作業

今日はとある物件の鍵の交換作業をしてきました。

img_201610241904001d6465380eaff8719c641c3314afdfd251f9c03e.jpg

U9と呼ばれる、一番、オーソドックスな鍵。こちらは合鍵を作るのも10分ぐらいで作ってもらえます。

img_20161024190612ee9a8da92aa7d30744523a3cd981d74d8656196c.jpg

ディンプルキーと呼ばれ、合鍵を作ってもらうのに、数日から数週間かかるもの。
ここいらへんは皆さんご存知の通りですね。

img_2016102419092093843a30161aaeaadc477cc4e8b03bcea3be1906.jpg

鍵を交換するのにノブごと交換するタイプだったり。。。

img_201610241902133dfaa9c91cf11087c06a2d3b5ea44cf862fe85a3.jpg

シリンダーごと交換するタイプだったり。。。
鍵というのは本当にたくさんのタイプがあります。
中には扉ごと交換しないといけないものもあります。
作業時間は15分程度のものから数時間かかるものも。

各種メーカーがこぞって防犯性能を競っています。
泥棒を撃退するには、開けるのに時間がかかる鍵を作ることがポイントなのだそうです。

作業するほうから言えば、構造が簡単なほうがいいのですが、なかなかそうもいきません。鍵の世界は奥が深いです。

賃貸では自分で勝手に鍵を変えることは禁止されていますので、勝手に変えてはいけません。管理会社の許可をとってからやるようにしましょう。
覚えれば簡単ですが、同じ型番を見つけるのはかなりの経験値を要します。
業者を呼ぶ手間賃を惜しんでゴミにならないようにしましょう。
餅は餅屋にまかせましょう。