こんにちは暮らしっく不動産の門伝です。

今日は興味深いニュースを一つ。(かなり前のリリースのようですが)

日本は2つの国からできている!?~データで見る東京の特異性~(ヤフーニュース)
http://docs.yahoo.co.jp/info/bigdata/special/2016/01/

img_20161024235843bc0399514b25ed55a2df235c2fd141eb0aab4fcb.png

出所:ヤフーニュースより
電車の年間利用回数は国土交通省旅客地域流動調査(2013年)と総務省統計局の都道府県人口(2013年)を元にヤフーが算出
マイカー通勤・通学率は国勢調査(2010年)※注JR、私鉄、地下鉄などを乗り継いだ場合、鉄道会社ごとに1回とカウント。行きと帰りは別々にカウント

東京と地方、いろいろ比べることもあるんですが、こうやって数字で見ると改めて「こんなに違うのか」と。
とても面白い分析なので、詳しくはリンク先を。

なんでも「東京流」になりがちですが、東京はいろいろな地方からの人が集まる街でもあります。
不動産の仕事は、地方から出てきた方が初めてのコンタクトするだったりもします。

人の気持をきちんと考えながら、サービス提供をしていかないといけないなと、改めて思いました。

今日はこのあたりで。