こんにちは。暮らしっく不動産の徳留です。

とあるハウスメーカーの物件に住んでいるのですが月一回の共用部分の水洗いや、先日の外壁メンテナンス、お知らせ等、それなりにやってくれているので結構満足して住んでいます。

img_20161027160807d576bd78353f7377aab56f977f04990b6fea4e77.jpg

住まいのアンケート

先日、ポストをのぞくと"住まいのアンケート"なるものが入っていました。

img_20161027160442f88631e31b3309fff446c56ab66b2b3f3b5c4dc1.jpg

せっかくなので書いてみました。
ハウスメーカーに勤めていた時から思っていたことですが、世の中のニーズとか設計の流行りとかそういったものを常に研究しているなぁと思います。
コールセンターの対応状況、あったらいいなと思われる設備、住まいに対する不満点をヒアリングしたうえで商品開発を行っているようです。

img_201610271618232682e33c6296f2878adfaa2ceac2987b993ea20f.jpg

せっかくなので、叶うか叶わないかは別としてぼくも色々と書いてみました。
今、改めてアンケートの写真データをみていますが、"家賃相応だと思います。"って不動産屋ぐらいしか言わなそうだなと(笑)

そして、ぼくの住んでいる物件にはベランダに庇がないので、天気が不安な日は外に干すことができません。あったらいいなということで、"庇"のリクエストをしてみました。

タダでやってくれるわけではなくサポート料を払っている

コールセンターに電話してもすぐに欲しい情報を教えてくれたし、共用部の清掃もしてくれるし、非常に満足しているのですが、これらのサービスは無料ではありません。
二年間という契約期間でのサポート料はしっかり最初の初期費用で取られています。

しかもハウスメーカーの場合、このサポートに入るのが必須なことが多いです。

電話すると比較的すぐに対応してくれているのと物件情報がきちんとデータ化されているようでコールセンターの方がすぐに答えてくれたりするのでとても楽なのですが、ちょっとでも初期費用を安く済ませたい人にとっては悩ましいシステムですね。
悲しいかな満足の質はお金による部分が大きいなぁと改めて思いました。

個人的にはハウスメーカーの物件は設備などよく考え抜かれた物件が多いのでけっこう好きなのですが、初期費用や契約のしばりや審査の厳しさもあって誰しもにオススメできるものではありません。
自分にあった住まいとはどのようなものなのかを考えてみるといいかもしれませんね。