こんにちは。暮らしっく不動産の徳留です。

ぼくが使っている写真のHDを見ていたら、2007年の11/25に初めてのスノボを体験したことがわかりました。南国生まれのぼくからすると雪は未知の世界だったわけですが、ゲレンデの上から下ぐらいまでは一応、降りてこれます。

2007年11月25日

img_20161127180526b6fcd8417280be12d38ecd4af19e2aa40445bfb0.jpg

雪となんら関係のない生活を送っていたぼくにとって、スキー場は未知の領域。
小学生の時にスキーは一度だけ経験したことがありますが、記憶は曖昧です。
この日は中学の頃からの友人に連行されてAM4:30に起きて新潟県に向かいました。

関越トンネルを一眼レフで撮影したら、なかなか面白い写真になりました。

img_2016112718073693894700a27d775c3ec2c5e8f6660348a25c550b.jpg

関越トンネルの手前(群馬県側)のSAから撮影したもの。
山の上は積雪があるのがわかります。

img_20161127180859d734b7fe774d3f41211d6c361065cd2ba3e897e6.jpg

越後湯沢のインターを出て、左に曲がった途中にあるコンビニで一服。
11月の末でこの景色は東京に住んでいるとイマイチ実感のない景色です。

img_20161127181320e857f695a4bc21ca90a0a633f61c10908c16d332.jpg

2007年11/25に友人を撮影したもの。
新潟県かぐらスキー場の駐車場で撮影したものですが、雪がそこそこ積もっています。

2016年は?

img_2016112718150275227efa7e91f24dd4c8020b8cbeb81d263280b5.png

参考:かぐらスキー場
http://www.princehotels.co.jp/page.jsp?id=177086

新潟ではOPENするのが早い"かぐら・みつまたスキー場"ですがこの記事を書いている今日11/27現在でOPENしていました。
メインゲレンデ1500m
積雪50cmという情報です。

えっ?今年はいつOPENしたのと探してみるとyahooに出ていました。

軽やかに初滑り 湯沢・かぐらスキー場オープン

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161126-00000008-hokuriku-l15

記事によれば11/25日にOPENしたようですね。
twitterで検索しても雪の様子の写真がちらほら。羨ましいです。

スノボやスキーは山の斜面を降りていくわけですが、山の南側の斜面にあるスキー場はOPENが遅く、標高の高いところや北側にスキー場があるところはOPENが早い傾向にあります。
近年では膝を故障してあまり行っていないぼくですが、今年は行きたいなぁと密かに思っております。

おじさんになると

img_201611271825537bc930fbbbf197a26b710651d60d111aa693da20.jpg

旅館でこんなご飯を食べたり。。。

img_20161127182627e36686f727b6361a3694d187314be6dcf426651f.jpg

こたつに入って、こんな酒を飲んだり、温泉に入ったり。
おじさんになるにつれて、スノボ以外のところにかける時間が多くなってきていますが、これも冬旅の醍醐味といったところでしょうか。

いよいよシーズンに入りました。
今年も安全に楽しみましょう。