こんにちは暮らしっく不動産の門伝です。

ここ最近賃貸の募集依頼が増えてきました。
これからの繁忙期に向けての影響かな?と思っていたところ、どうも違うらしい。
「頼んでいた不動産屋がよくない」ということで、依頼を受けるケースが増えています。
うちからすると、棚からぼたもち的な形の仕事です。 
嘘をついたり、少しでも費用を取ろうとしたり、モラルがないようなことで不審に思う大家さんが多いようです。
不動産のしごとは、普通にやっていれば特に問題は出ないはずなのに。 
いろいろ不動産業者も厳しくなってきているのでしょうか。

依頼を受けた一つの物件でこんなことがありました。

img_20161210224113ca0f3fee51c5859a0c1181ede8559e83336e589b.jpg

右下に「のっけバックOK」。

業界用語なので、簡単に説明すると。

  • 礼金上乗せしてもOK
  • その上乗せした礼金をその担当者個人に上げるよ

と、このようなメッセージが小さく書いてありました。
なんとなく予測もつくと思いますが、この手の不動産業者と付き合うとろくなことがないです。
今回の話では、知らない間に入居者が変わってたとか・・・。

世の中いろいろな会社があるんだなと思いました。

今日はこのあたりで。