こんにちは。暮らしっく不動産の徳留です。

2月はほぼ連日内見に出ていました。
暮らしっく不動産では街の雰囲気や近所のお店も知っていただく観点から極力内見は公共交通機関で行くようにしています。そうなってくると気になるのが歩数ですね。

iPhoneには万歩計の代わりになるようなアプリが入っています。
最近よく歩いているなぁと思いデータを見てみました。

内見日はけっこう歩いてます

img_20170303142917ea888e5501212837588f99e34a0dd7e94ed96aa8.png

パッとみた感じかなり歩いていますね。


実際の数字はどれぐらいでしょうか。

日付 歩数
2/1(水) 9,786
2/2(木) 5,509
2/3(金) 10,099
2/4(土) 11,625
2/5(日) 9,454
2/6(月) 17,833
2/7(火) 8,329
2/8(水) 2,550
2/9(木) 8,206
2/10(金) 14,175
2/11(土) 17,348
2/12(日) 10,456
2/13(月) 4,921
2/14(火) 8,479
2/15(水) 16
2/16(木) 19,457
2/17(金) 11,692
2/18(土) 14,007
2/19(日) 11,745
2/20(月) 16,538
2/21(火) 15,265
2/22(水) 7,704
2/23(木) 6,664
2/24(金) 9,511
2/25(土) 14,720
2/26(日) 16,627
2/27(月) 7,712
2/28(火) 5,550

※iPhoneアプリ"ヘルスケア"のデータより

朝起きてから寝るまでのデータなので、自宅から会社、会社から自宅の歩数や夜中に飲みに行けばその活動時間の歩数も入っているデータですが、10,000歩を超えている日の自分の予定表を見てみると内見に出ていました。では10,000歩ってどれぐらいの距離なんでしょうか?

オムロンのサイトを見てみると身長0.45が歩幅の目安という記載がありましたので、今回はこれを使って調べてみます。ぼくの身長は175cmなのでそれをもとに計算すると78.75cmが歩幅ということになります。

参考:オムロン よくあるご質問
http://www.faq.healthcare.omron.co.jp/faq/show/4195?site_domain=jp

よってぼくの

10,000歩=7.875km

ということになります。では先ほどの数値に歩いた距離を書き込んでいきます。

一ヶ月で何キロ歩いたの?

日付 歩数 km数(下一桁まで表示)
2/1(水) 9,786

7.7

2/2(木) 5,509 4.3
2/3(金) 10,099 7.9
2/4(土) 11,625 9.1
2/5(日) 9,454 7.4
2/6(月) 17,833 14
2/7(火) 8,329 6.5
2/8(水) 2,550 2.0
2/9(木) 8,206 6.4
2/10(金) 14,175 11.1
2/11(土) 17,348 13
2/12(日) 10,456 8.2
2/13(月) 4,921 3.8
2/14(火) 8,479 6.6
2/15(水) 16 0.0
2/16(木) 19,457 15
2/17(金) 11,692 9.2
2/18(土) 14,007 11.0
2/19(日) 11,745 9.2
2/20(月) 16,538 13.0
2/21(火) 15,265 12.0
2/22(水) 7,704 6.0
2/23(木) 6,664 5.2
2/24(金) 9,511 7.4
2/25(土) 14,720 11.5
2/26(日) 16,627 13.0
2/27(月) 7,712 6.0
2/28(火) 5,550 4.3

さぁ、2017年2月の合計は何kmでしょうか。
計算してみます。

2017年2月の徒歩合計距離=233km
2017年2月の平均徒歩数=10,571歩

30代の男性の平均歩数が8,488歩ということなので平均よりは歩いてますね。


出典:厚生労働省 国民健康・栄養調査報告  (H26)   P154 身体状況調査の結果
http://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/eiyou/dl/h26-houkoku-05.pdf

さて233kmは日本地図でいうとどこまで行けるのでしょうか。まずは暮らしっく不動産のある東京都新宿区高田馬場3-16-2から半径で233kmを出してみます。

233kmでどこまで行ける?

img_20170303154426481b351b857ca7c9a749ca39bd9bf1024774de9e.png

参照おでかけマップ
http://www.odekakemap.com/circle/

おでかけマップというサイトを利用させていただきました。
高田馬場3-16-2から233kmという距離。直線距離で考えると浜松や郡山あたりまで行くことができます。
もう少しリアルな距離感を出してみました。

高田馬場から西へ歩いていくと静岡県磐田市あたりまで行けます。(けっこうリアルな距離)

福島方面まで行くと門田駅というあたりを超えます。
門田=もんでん=門伝
違った意味で社長を超えました。ふはははは。

新潟方面だと魚沼ですね。
米どころまで歩いて行ったらさぞかし美味しいお米に感じそうですね。

さいごに

ぼくはこれでも歩き慣れているので(家に帰るとぐったりですが)まだまだ大丈夫だったりするのですが、慣れないお客様だと4件ぐらいで歩くペースが落ちてくる方もいらっしゃいます。
◯◯駅を中心に東西南北方向の物件を回ったとしても結構な距離になりますね。

駅から徒歩15分を南と北に行けばそれだけで30分は歩くことになります。

内見は是非、歩きやすい靴でお越しください。

img_201703031602296d454f6a34957b4905d8564a0a7ef84d8bc6d41d.png

2/15(水)の定休日の日。
全く外に出ない一日だったのですが0kmで歩数が16歩。
携帯を机に置いてトイレとご飯で歩いたぐらいでしょうか。本当はコタツの中が大好きです。