んにちは暮らしっく不動産の門傳です。
昨日、大阪で大きな地震がありました。
被害に遭われた方々に、心よりお見舞い申し上げます。


地震の被害なんて経験したことないまま、いきなりやってきます。
私自身も大きな地震など、災害の経験はありません。
やっぱり初めてことは、よくわからないことが多いです。

そんな災害時にために読んでおきたいのがこちら。
東京防災という東京都が作成した本です。

IMG_7406 2.jpg

数年前に東京都が各家庭に配っていました。
会社にも来るんですね、暮らしっく不動産の事務所にもポスティングされていました。

中身は防災がまとめられた本と、防災マップ。

本当にうまくまとめられていて、イラストも良く、分かりやすいです。

img_201806191215285f3c2642fa34b18f1bde9aa7d5dfaa928e7182b6.png

東京都「東京防災」より

防災MAPはその地域もマップが。
(電子書籍のものはマップは無いです)

IMG_7407.jpg

IMG_7409.jpg

懐かしの舛添都知事の時代に作ったものなんですね。
ナイスジョブです!


持ってないよ、という人も多いともいますが、これ東京都のHPからPDF版はダウンロード(閲覧も)が可能です。

20p8l300_02.jpg

http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2015/08/20p8l300.htm




その他にもKindleなどの電子書籍版では、無料配布も行われています。
素晴らしい試みですね。

東京都 「東京防災」の電子書店での取扱開始について
http://www.bousai.metro.tokyo.jp/1002147/1002317/1002546.html

東京にお住まいでないかたにも役に立つと思います。
ぜひ一度読んでおくことをおすすめしたいです。

災害のときは、1次災害よりも2次災害のほうが死傷が多いという話もあります。
災害時の行動には気をつけて、命を守りましょう。

それでは今日はこのあたりで。