こんにちは暮らしっく不動産の門傳です。
とてつもなく暑い日々が続きますね。 

さて、先日不動産の法定研修会へいってきました。
不動産屋をやっていると、年に数回必ず受けなければならない研修会です。

なんとビットコイン特集!

IMG_7507.jpg

ITとかそういう先端なものから少し遠い不動産業界ですが、ビットコインの特集が組まれていました。
内容は簡単なビットコインの説明。 
どういうものなのか、どうやった買えるのか、怪しくないのか、など。


ビットコインの取引が公開されているchainFlyerなどの画面を見せながら、「このように公開されていますよー」なんていう話も。

img_20180719110038c04cfcb63fa4c14885ed08735e28e23f0729d025.png

https://chainflyer.bitflyer.jp

ビットコイン、仮想通貨についてあまり詳しくない人にはよい講義内容だったと思います。

当日会場内で仮想通貨を保有している人という呼びかけがありました。
このホールのキャパ500人くらいのうち、10数人くらいの割合でした。
年齢層も高いので、一般的な割合かとは思います。

今後どうなっていくのかわかりませんが、不動産売買での決済などに使えるようになってくればかなり便利だと思います。
今の決済だと入金、出金に時間がかかって、無駄な待ち時間が多いんです。
この間も無駄に1時間ほど待ちました。

ブロックチェーン技術などは契約業務などにはすごく関係性がよいと思うので、これからどんどん変わっていきそうな様子もあります。
無駄なことがどんどんなくなって、楽しい時間が増えれば良いなと思います。

それでは今日はこのあたりで。