こんにちは暮らしっく不動産の門傳です。
夏もそろそろ終わりという感じになってきましたね。

さて、最近気候変動の影響なのか、集中豪雨がずっと続いて水害や土砂災害が起こるということが多いように感じます。

今日現在では、佐賀と長崎に大きな被害が出ているようです。
まだ続きそうなので、該当する地域の方はくれぐれも注意をしてください。

じゃあどう注意すればいいのか、ってことになると思うんですけど、最近ではヤフーが提供している土砂災害マップなどが便利です!


例えば新潟県のこのあたり(上越)は、今日の12時半ころ警戒レベルが3相当でした。

IMG_0146.PNG

自分が今いるところもすぐに調べられます。
17時くらいの暮らしっく不動産がある高田馬場付近はこのとおり。

IMG_0149.PNG

災害の恐れのある地域では、もう少し細かい情報もすぐに調べられるようになっています。

IMG_0147.PNG

近くの避難所なんかもすぐに探せます。

IMG_0148.PNG

なんと便利なんでしょう!

良い情報を集めてますね、さすがYahoo!さんです。

ハザードマップをみて、危険なところには住むな!なんて声もありますが、今すぐ引越しするわけにもいかないと思いますので、まずは命を優先に、こんな情報も役立てていただければと思います。


それでは今日はこのあたりで。