高田馬場の家賃相場とデータ


部屋を探す時に知っておきたい「家賃相場」。
エリアによって家賃は結構違います。
交通の便の良さだったり、その土地の値段だったり、部屋の設備だったり、いろいろな要素で家賃は決まっていきます。

今回は暮らしっく不動産が主に取扱う、高田馬場の家賃相場について紹介していきます。

※事例で紹介している物件は、2014年10月11日現在で募集に出されている賃貸物件です。

間取りからみる賃貸物件の割合

高田馬場駅(山手線・西武新宿線・東西線)の周辺、賃貸物件の間取り割合のグラフです。

1R(ワンルーム)と1K(ワンケー)の物件だけで、全体の70%を占めます。
圧倒的に単身向けの1R・1Kが多いのがわかると思います。

1Rと1Kの違いがわからない人は、以前の記事「一人暮らし部屋選び 初めてでも失敗しないために考えるコト」を参考に。

ちなみにこの時データを見ている時に募集されていた部屋は、2836部屋。

「え?こんなに空いてる部屋があるの?」と思う人もいると思います。
そう、こんなに空いているんです。

空き家問題が話題になっていますが、高田馬場エリアも空室率は高くなってきています。

高田馬場の敷金と礼金の相場

高田馬場の賃貸物件、敷金と礼金の相場も調べてみました。

2014年10月11日から10月18日までに募集開始、又は再募集(家賃など条件の変更があったもの)物件
件数 389戸
条件 駅から徒歩15分以内
(データ元 (公財)東日本不動産流通機構 提供レインズより独自の分析を加えたもの)

敷金 1.12ヶ月
礼金 1.00ヶ月

ともに1ヶ月。
これが平均です。

高田馬場 街のデータ

ここで街のデータも少し。

データ元(2013年 総務省統計局より)

項目集計値
地域数 1,857
人口総数 9,278,665
平均年齢 42.42
男性人口 4,772,005
女性人口 4,506,660
20歳未満人口 1,000,026
20~64歳人口 6,368,811
65歳以上人口 1,638,394
世帯総数 5,747,068
平均世帯人員 1.60
持家世帯数 1,651,308
借家世帯数 3,940,750
単身世帯数 3,755,740
2人世帯数 1,060,864
3人以上世帯数 930,429
平均年収 508.53
年収400万未満世帯数 2,996,172
年収400~800万世帯数 1,604,443
年収800~1500万世帯数 763,689
年収1500万以上世帯数 227,449

この数字を見ても街のイメージまでは沸かないと思いますが、とりあえずこんな数字が出ています。

一つだけ分かりやすいところで見ていくと「平均世帯人員」。
1.60と少ないです。
一人暮らしの人が多い街ということですね。

ちなみに東京都の平均値は2.31。(平成23年度 厚生労働省「グラフでみる世帯の状況」より)

高田馬場は、一人暮らしの人が多い街ということになります。

高田馬場駅エリアの家賃相場

では家賃相場を見ていきます。

下の表は、国土交通省が提供する「レインズ」と不動産業者向けのアットホーム「ATBB」のデータを独自にまとめたものです。
データは2014年の3月4月頃のもの。 家賃が一番高い時期でもあります。

家賃が安い時期もありますが、違いはおおよそ1,000円から2,000円くらい。 
大幅な変動はありません。

1R 67,000円
1K 77,000円
1DK 97,000円
1LDK 135,000円
2K 96,000円
2DK 122,000円
2LDK 167,000円
3K 125,000円
3DK 156,000円
3LDK 197,000円
4k 150,000円
4DK 190,000円
4LDK 285,000円

こういうデータは大手のポータルサイト(スーモ、ホームズ、アットホームなど)でも、見ることが出来ます。
データが大まかな過ぎて、あまり参考にならないと感じる人も多いと思います。

今回はもっとイメージしやすくするために、この相場を基準値に実際の物件を探して部屋のスペック、条件などを見ていきます。

高田馬場 1R/ワンルーム 詳しいデータ

高田馬場駅周辺のワンルームに絞ってもう少し詳しいデータをみていきます。
2013年1年間のデータです。



物件数 1086戸

2013年に募集されていた部屋は、1086件。 

続いて項目別のデータ。

項目 平均値
専有面積 18.72平米
築年数 21.67年
駅からの距離(徒歩) 7.15分

それぞれの平均値です。


次はちょっと面白いデータの紹介。
敷金礼金無しの物件、フリーレント(タダで借りれる期間)が付いている物件の割合です。

項目 割合
敷・礼0ヶ月の物件 16.67%
フリーレント 3.04%

実際の部屋で見比べてみる

ここまでは「よくあるデータ解析」で、部屋のイメージまでは出来ないと思います。

ここからは分かり易くするために、実際に募集している部屋のスペックも一緒にみていきます。
相場観と部屋のスペックがどのような関係になっているのか見えてくると思います。

高田馬場の1R/ワンルームの家賃相場 67,000円の賃貸物件

ドンピシャ67,000円(管理費込み)の物件はこちら。(2014.10.11現在の情報です)(終了しています。)

高田馬場家賃相場 ワンルーム 67,000円

高田馬場から徒歩10分以内、バス・トイレ別。 
敷金・礼金なしとなかなかの好条件な物件です。

個人的には、部屋のスペックからから見ると、少し高めな家賃設定な気がします。

高田馬場 1R/ワンルーム 家賃5万円代の物件

もう少し安めで、5万円代の物件も探してみます。

管理費込み58,000円。 早稲田よりのワンルームです。
図面には6帖と書いてありますが、この平米からすると6帖ないと思います。(笑)
この図面、管理会社が作るのですが、ちょっと違反ギリギリの広告図面ですね。

続いては、こちら。

管理費込みで58,000円の木造アパート。
高田馬場の駅からは徒歩8分。
築年数1956年とかなりベテランのアパートです。

必要最低限のワンルームという印象ですね。

高田馬場 1R/ワンルーム 家賃6万円代のアパート

日々の取引の印象だと、この6万円代からがスタートな印象です。
ここから不便なく普通に住めるかな、という物件になってくる感じだと思います。

管理費込みで,61,000円。
この物件はうちの管理物件になります。
家賃を決めているのもすべてうちに任せてくれます。

高田馬場でこのスペックだと、この価格が直球ど真ん中です。(おかげさまで、結構すぐに入居者が決まってます)
うちは家賃設定はかなり時間をかけて、データを集めてじっくり考えて、家賃を決めています。
この物件の家賃を一つの基準にすると、高田馬場の部屋探しがうまくいくと思います。

この物件、現在募集中です。(2014.10.11現在)(終了しています。)
暮らしっく不動産にお問い合わせいただければ、仲介手数料無料でご案内できます。

(ちょっと宣伝を失礼いたしました)
本題に戻ります。

続いて、もう少し家賃を上げていきます。

家賃64,000円です。
鉄筋コンクリートのマンションで、ベランダがもあり!と、少し好条件になりますが、駅からは結構遠いです。
徒歩11分て書いてありすけど、13〜15分というのがほんとなところだと思います。

最後にちょうど家賃相場くらい物件を一つ。

普通のワンルームマンション。
まさに家賃相場通りといった物件ですね。

まとめ

いかがだったでしょうか。
家賃相場のデータだけではなく、実際の募集中の部屋も一緒に見ることでよりイメージが出来たのではないかと思います。

家賃相場より安い場合デメリット・マイナスポイントをうまく見極めて上手な部屋探しにつながればと思います。
相場観がわかってくると部屋探しも楽しくなってきます。

ただ相場観が分かってくると、「おとり物件」に引っかかりやすくもなります。
明らかに安すぎる物件は「おとり物件」の可能性もありますので要注意です!

おとり物件に引っかからないために読んでおきたい記事。 
「要注意?!おとり物件を見分ける5つのポイント」


先日大手ポータルサイト不動産部門のプロデューサーと打ち合わせをする機会があったのですが、「残念ながら、おとり物件はなかなか無くならない・・・」と話していました。
おとり物件で問い合わせ・来店させて違う物件で決める、というのはもう不動産業界に定着しきってる悪しき構造だそうで、これを取り払うのは難しいと。
同じ業界のものとしてはとても残念な話です。

さて、次回は間取り「1K」の家賃相場紹介していきます。
「高田馬場の家賃相場 部屋探しの前にチェック! 1K編」