2014/11/29

部屋探しの前に知っておきたい。 賃貸の初期費用の相場について

お金
AD

こんにちは、暮らしっく不動産の門傳です。

今日は賃貸の「初期費用の相場」についてのお話です。
引越しの一番多い2月3月に向けて、そろそろ部屋探しを考えてる人も多いと思います。
この時期に部屋探しをする人は、部屋探しが初めての人が多いです。
そんなあなたのために、今回は東京の賃貸の初期費用相場について紹介していきたいと思います。

1. 敷金と礼金の相場

最近の相場は、敷金、礼金ともに「1ヶ月」が相場となっています。
ネットで見ていると「2ヶ月」と書いてあるところもありますが、ここ数年の相場は「1ヶ月」です。

一人暮らし向けの物件は、ほぼ「1ヶ月」と考えて大丈夫です。 
稀に、人気のエリア、人気のデザイナーズ物件などの場合は高いケースもあります。

また1LDK以上の大きめの間取りの場合も2ヶ月設定のものが時々あります。

暮らしっく不動産のご近所、高田馬場と池袋の平均を出してみました。

池袋

高田馬場

敷金

1.21ヶ月

1.12ヶ月

礼金

1.03ヶ月

1.00ヶ月

データ参照元 (公財)東日本不動産流通機構 提供レインズより
2014年10月11日~10月18日までに募集開始又は再募集(家賃など条件の変更があったもの)物件
件数 389戸
条件 駅から徒歩15分以内

2. 前家賃の相場

前家賃 = 事前に支払う家賃のこと
 
賃貸の初期費用に「前家賃」という項目があります。これは事前に支払う家賃のことです。

月の途中からの入居の場合の前家賃は以下の通り。

<例>家賃 70,000円で11月20日入居の場合

11月分家賃 
70,000円÷30日×11日=25,667円
12月分家賃
70,000円

この場合の前家賃は95,667円になります。

入居日(家賃発生日)によって多少前後します。 
1.5ヶ月分くらいかかると考えておけばよいと思います。

3. 火災保険の相場

賃貸の契約とほぼセットになっている火災保険。
火災、水漏れなど賃貸トラブル時に助けてくれる保険です。

商品によって金額は様々です。 
15,000円から20,000円くらいの商品を、初期設定としている不動産屋が多いです。
どの商品(金額)を選ぶかは、入居者です。
納得した保険、商品を選びましょう!

不動産屋が初期費用と設定している金額の相場は以下のとおりです。

池袋

高田馬場

保険相場

17,953円

18,044円

データ参照元 (公財)東日本不動産流通機構 提供レインズより
2014年10月11日から10月18日までに募集開始又は再募集(家賃など条件の変更があったもの)物件
件数 389戸
条件 駅から徒歩15分以内

4. 鍵交換費用

一人暮らし向けの物件では、15,000円ほどが目安となっています。
1LDK以上でオートロック付きの物件だと、20,000円から30,000円というところもあります。

5. 保証会社を利用する場合 保証料の相場

連帯保証人が立てられない場合、また保証会社利用必須という賃貸物件の場合、この2つ場合は保証会社に支払う費用が出てきます。

保証会社に支払う「初回保証料」で、家賃総額の30%から100%がかかります。
保証料の設定は、各種様々です。
保証料については、だいたい募集図面の備考欄に書いてあります。
事前に確認しておきましょう。

6. その他の費用

物件によっては「消毒費用」「書類作成費用」「事務手数料」を余分に取るところもあります。
この辺りは物件図面の備考欄に記載があります。
意外と高額だったりするので注意しておきましょう。

7. さいごに

ここまで紹介してきた1から6までを足したものが、賃貸の初期費用になります。
大体家賃の4.5から5倍くらいになる場合が多いので、「4.5から5倍」というのを簡単な公式に使ったりしています。

部屋探しで注意して欲しいのが「6.その他の費用」のところです。
家賃、敷金、礼金が安くても、ここの費用が高い物件は要注意です!
書類作成費用、事務手数料、消毒費用はほど業法違反的な項目です。
退去時のトラブルの可能性も高くなると思います。

初期費用をよく計算して、自分のライフスタイルにあった良い部屋を探せたらと思います。
それれはこのあたりで。

関連記事

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
著者
門傳義文
門傳義文

(株)ラインズマン 代表取締役 宅地建物取引士、ファイナンシャルプランナー2級 「不動産をわかりやすく伝える」をコンセプトに、不動産会社「ラインズマン」を設立。 メディア「暮らしっく不動産」を運営するほか、相談者とともに悩み、考える住まい選びの “プロ”として活動している。 趣味はサッカーと音楽(ベーシスト)。ベースの教則本も執筆している。

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

暮らしっく不動産の最新記事をお届けします

Twitterでも最新情報をチェック

AD

人気の記事

新着コラム