こんばんは暮らしっく不動産の門傳です。

人生いろいろな人と出逢います。
出逢いなんて計算出来ないので、ほとんどが偶然なのだと思います。

社会に出ると年齢の全く違う人と話す機会が増え、本当にいろいろな話しをしてくれます。
その中でキーになる「言葉」というのが、人それぞれあると思います。

今日は突然全く関係ない話かもしれませんが、ふと思ったので、ここに書いてみようと思います。

ぼくがすごく印象に残ってる言葉。

どんな仕事でも金額で判断せずに、どんな仕事でも「常に100万円のギャラ」だと思って仕事をしなさい。
そうしないと本当にいい仕事が来た時に、対応出来ないから。

勝つチームと負けるチームの違い

負けるチームは、常に人のせいにする。
「あいつがミスしたから悪い」「あいつのせいで...」など。
その雰囲気がどんどん負ける方へ導いていく。

勝つチームは気にしない。
別に少しくらいは悪いことがある。 それはそれ。
ミスをしても、悪いことをしても、それを取り返せばいい。
チームメイトが困ってたら、文句言わないで助けてあげればいい。
個人じゃない、チームなんだ。 みんなで戦おう!

この2つの言葉は、本当に心に響いて大切にしています。


ぼくが音楽の仕事をしていた時、本当にお世話になったピアニスト Yasu Sugiyamaこと、杉山 泰さんの言葉です。
http://www.venus-and-mars.biz
世界的に有名なミュージシャン達とレコーディングしたりしていて、本当にすごい人です。
http://jazzfusion.com/int2002/yasulatop.htm

当時、20代そこそこの若造のぼくに「キツーイ」言葉をかけて、本当に鍛えてくれた人です。
そのお陰で、その後楽しい音楽の仕事がたくさんできました。



ぼくは、この2つの言葉と大切にしています。

今日はこのあたりで。