こんにちは暮らしっく不動産の門傳です。


暮らしっく不動産では、不動産にまつわる質問も随時受け付けています。
今日は先日あった質問について回答していきたいと思います。

【質問1】家賃保証会社についての質問

今晩は、家賃保証会社について3点ご質問です。
現在家賃保証会社の利用を考えていますが、業態がわからず選び方が不明です。
そのため①どういった会社があるのか②どのような料金体系か③家主や不動産会社が指定するもの(物件次第)なのか、です。ご検討お願い致します。

【質問】①どういった会社があるのか

いろいろな会社があります。

Googleで調べて1ページ目に出てきたものと、プラスアルファです。
リクルート、マルイも家賃保証サービスをやっています。

【質問】②どのような料金体系か

各社、商品によって様々な料金体系になっています。

料金については、以前書いた記事に詳しく書いていますので、こちらを参考にして下さい。

保証会社は怖くない! 審査と費用と仕事内容と。

【質問】③家主や不動産会社が指定するもの? 物件次第?

保証会社を使うにはスポットで使うわけにはいかず、代理店契約が必要です。
その為、「不動産会社の指定」が一番多いパターンです。

物件を募集している不動産会社によるので、「物件次第」とかんがえるのが良いと思います。

よって、入居者が保証会社を選ぶことは出来ません。

【質問2】暮らしっく不動産様は「日本賃貸保証株式会社」様の「JIDトリオ30」をご利用されているとのことですが、なぜ他の企業ではなくそちらの企業を利用されているのか、も併せてお聞きしたいです。

弊社では、「JIDトリオ30」「JID トリオ N」の2つを主に利用しています。

日本賃貸保証株式会社を利用している理由は大きく2つあります。


  1. ノルマがない
    ノルマ設定がありません。
    ノルマ設定があると、全ての物件に保証会社を付けなくてはならない状況になります。
    これは入居者、大家さん、両者には全くメリットがありません。
    必要な場合のみ、保証会社を利用するというのがベストだと考えています。


  2. しっかりしている
    財務体制、契約内容、家賃回収などがしっかりしています。
    以前勤めていた会社でも使っていたという理由も少しはありますが、基板がしっかりしているというところが大きな理由です。

    またしっかりしていないところだと、免責事項が保証会社に有利になっていて全然家賃保証になってないというところもあります。

    何を持ってしっかりしているか、という理由については出せないところもあるので、明確な回答ではありませんがこのような理由になります。

さいごに

暮らしっく不動産では、不動産の質問を随時受け付けています。
気になることがあればお気軽に、Twitter、Facebook、お問い合わせのフォームより、ご質問ください。


それではまた!