こんにちは暮らしっく不動産の大谷です。

本日は暮らしっく不動産から徒歩3分ほどのところにある、ゆい整骨院さんにインタビューをさせていただきました。
答えてくださったのは、ゆい整骨院の山崎さんです。

実際に施術を受けながらのインタビューとなりました。
まずはうつ伏せになり、足から施術がはじまります。

始めるなり
山崎:「だいぶ足の長さがズレてるね。あと、寝不足しているんだなっていうのもわかるね。」

え?寝不足のことまで分かるの?と、ビックリ。
どうやら体の状態で色々なことがわかるみたいです。

体に関する色々な症状のある方が対象です

──ゆい整骨院では、どのような方を対象としていますか?

山崎:基本的には、骨折、捻挫、脱臼、打撲、挫傷、肉離れ、みたいな症状の方ですね。
これらの方は保険適用になります。

なんとなくつらい、肩凝った、頭痛い。そのような場合も対応可能です。
但し保険適用外です。

──ゆい整骨院の特徴は何ですか?

山崎:足から入っていく矯正の仕方ですね。
師匠の話では古武術がベースになってると。
それをもとに、一発で治すって言ってるんですね。私はそこまで言わないんですけど。
ただやったあと、かなりの改善がみられるみたいで、半年か一年後にまたやって来て、「良くなったからしばらく来なかった。」って言う方がたまにいますね。

──定期的に来た方がいいんですよね?

山崎:もちろんその方がいいですよ。
無理しておかしくするよりは、悪い習慣を抜いて、体のいい状態に書き換えてあげないと。

──ゆい整骨院に来れば、なんとかなるかもしれないという症状や悩みなどには、どのようなものがありますか?

山崎:体の歪みに関してはなんとかなりますね。
骨盤がゆがんでる方や、姿勢が悪いという方も来られます。

二日酔いにならないようにするには

──これからの時期、送別会や歓迎会などで飲み会の機会が増えると思うのですが、飲み過ぎた日や、二日酔いにならないための対策は何かありますか?

山崎:飲んでる時に、お酒と水を交互に飲むと酔いにくいですね。
必ずチェイサーとか和らぎ水などを用意しておいて飲んだほうがいいですね。
アルコールは代謝する過程でエネルギーを使うし、飲んだ分以上に利尿作用が強くて、水分を全部出しちゃうんですよ。そうすると軽く脱水になってしまい、脱水になると血液の濃度が上がりますから、濃縮されたアルコール分とかが脳の中をぐるぐる回って、うまく捨てられないわけですよ。
だから代謝を下げないためには、お酒を飲みながら水分を摂る。

飲みすぎちゃったなという時には、水を飲んで内臓を冷やしてしまうと活力を落ちてしまって、震えがくるので、できるだけ人肌かもう少し温かい白湯を飲む。
内臓を冷やさないっていうのを基本にしておくと、ダメージが全然違います。

よく飲み過ぎた時はスポーツドリンクを飲むといいと言いますが、スポーツドリンクはそれが済んでからがいいですね。
吸収効率を上げすぎちゃうと、アルコールも一緒に摂り込んじゃうので。

そしてここで、施術に戻ります。
山崎:「足首すごい固いね。昔痛めてません?」

小学生の頃にちょっとした事故に遭って、足首を捻挫したことがあるのですが、そんな事まで分かるのか!と、またビックリです。

続いて仰向けになり、また足をやってもらいます。

──日常の生活で注意した方がいいことはありますか?

山崎:できれば、食事をまとめて摂るのはやめたほうがいいです。
朝ご飯を抜いて、昼ご飯をたくさん食べる、夜ご飯をたくさん食べるみたいな食べ方は、できればやめたほうがいいですね。

ふくらはぎと腿を触りながら
山崎:「これ痛い?」
大谷:「あー痛いですね。」
山崎:「甘いのが好きだね。脂っこいのも摂ってるよね。膵臓に負担がかかってるね。」

ええ!?ふくらはぎや腿を触るだけで、食べ物の嗜好や内臓の状態まで分かるのか?と、これまたビックリです。
内臓の反射で足に負担が出るようです。
もうこの方の前では隠し事が出来ませんね。

その後、背骨や首もやっていただき、体全体の補正をしていただきました。

山崎:「どうですか?バランス変わってますから、立ちやすいでしょ。」
大谷:「おお。いいですね。体が軽くなりました。」
山崎:「この実感が何よりですよ。座ってみて足を組んでみてください。組んでるのと組んでないのでは、どっちが楽ですか?」
大谷:「組んでない方が楽です。」
山崎:「これが歪みをとって、体をニュートラルに戻した状態ですね。」

さいごに

今回、初めて施術していただきましたが、体がとても楽になりました。?日頃座っていることが多いので、腰に負担がかかっていたようです。

内臓の状態や食べ物の嗜好、寝不足の事や過去の怪我のことまで見抜かれました。
インタビューに答えてくださった山崎さんはとても優しく、丁寧に施術してくださいました。

引っ越しで重い荷物を運んで体がおかしくなった、最近生活環境が変わって体が疲れているなど。

ここで素敵なお知らせです!
ゆい整骨院さんのご好意で、なんと!このブログを見ていただいた方限定「痩せる電気」を1回無料でやっていただけることになりました。
予約する際に、「暮らしっく不動産のブログをみました」とお伝えください。

暮らしっく不動産で成約していただいた方には、「疲労解消・全身スッキリ 全身矯正(30分)を無料(1回のみ)でサービスさせていただきます!
部屋探しで疲れた身体を癒やします。


取材協力

ゆい整骨院
http://www.yui-seikotsuin.jp

〒169-0075 新宿区高田馬場3-8-29
PHONE:03-5937-0344