こんにちは暮らしっく不動産屋の門伝です。

今日は自主管理をしている大家さん向けの記事になります。

「消火器の交換期限がきたけど、自分でできないかな?」と思う大家さんもいらっしゃると思います。
自分でできます!

最近はインターネットなどで消火器も簡単に買える時代です。
Amazonなどで買えば送料込みで10型が4,000円ほどで購入することができます。

問題となるのは処分です。
この処分に迷って業者に丸投げしてしまうことも多いと思います。

消火器の処分についてはこのサイトを。

消火器リサイクル推進センター
https://www.ferpc.jp

このホームページにあるリサイクルの窓口というところで、処分先を探すことができます。
http://ferpc.jp/accept/

これで近所のリサイクル窓口を探すことができます。

弊社は同じ町内の大和防災設備株式会社というところにお願いしました。

こちらでは小型の消火器は1台800円。 リサイクル料込です。

いくつか問い合わせましたが、高いところでは1,500円というところもありました。
1件だけでなく、いくつか問い合わせてみることをおすすめします。

無事に廃棄することができました。

こういったのを業者に頼むと結構高いんですよね。
近くにない人は、郵送でも受付をしていますのでコールセンターに問い合わせてみましょう。


消火器リサイクル推進センター
03-5829-6773
9:00〜17:00 (土日祝休日および12:00〜13:00を除く)


自主管理のお役に立てば幸いです。
それでは今日はこのあたりで。