こんにちは暮らしっく不動産の門傳です。
ここ数日ぐっと寒くなってきました。 いよいよ冬が来たなという感じです。

さて今日は不動産賃貸の鍵交換費用について考えていきたいと思います。

1. 鍵交換とは

前に住んでいた人が退去し、新しい入居者が決まると鍵のシリンダー部分を新しいものに交換します。
これを鍵交換といいます。

部品は鍵(2-3本)とシリンダー部分が、miwaロックなど各社から出ています。
その物件のドアにあったものを取り付けます。

2. 絶対に替えるものでもない

すべての物件で鍵交換があるかというとそうではありません。
鍵交換をするかの判断は、大家さんによって決まります。

うちが管理している賃貸物件で例を出すと、3割?4割くらいの大家さんは交換しないでそのままにしています。

また新規に替えるのではなく、いくつかストックを用意しておいてローテーション体制で対応している大家さんもいます。

3. 本当は大家さんが負担すべき

鍵交換費用というと「入居者が負担するもの」という風潮になっています。
法律的な決まりはありませんが、「原状回復をめぐるトラブルとガイドライン」では大家さんが負担するものとなっています。
しかしあくまで「ガイドライン」なので、そこまでの強制力がなく、入居者負担となっているのが現状です。

うちの管理物件に関しては、なるべく大家さん負担で行うようにお願いしています。
大家さん負担とすることで、初期費用の軽減になり、入居募集の競争力が高まるからです。

4. 鍵交換費用がある物件の割合

2のところで書いたように、すべての賃貸物件に鍵交換費用があるわけではありません。
2014年8月に鍵交換費用について、独自で調査をしました。
新宿区では約7割ほどの物件に鍵交換費用が付いています。

調査方法:(公財)東日本不動産流通機構 レインズより

5. 鍵交換費用があるか見分ける方法

掛かる費用については、募集広告の段階ではっきり記載したいといけない、と不動産広告の規定で決まっています。

鍵交換費用は、備考欄のところに記載がある場合が多いです。
鍵交換費用のあるなしは、備考欄をチェックしましょう!

6. 鍵交換費用の相場

一般的な物件では15,000円ほどが相場です。
普通のアパート、マンションで20,000円と設定しているところもありますが、これはかなり高いです。
こういう物件はちょっと考えて方が良いと思います。

オートロック付きのマンションの場合で20,000円から35,000円ほどです。

さいごに

初期費用を少しでも安くしたいと考える人はこの鍵交換費用にも少し目を向けてみると良いと思います。
こういうところでどういう大家さんなのか、不動産管理会社なのかが分かるポイントでもあります。

また鍵の取り換えは「物件管理上の問題で、賃貸人の負担とすることが妥当と考えられる」ということから、本来は大家さんが負担すべきものです。
今はまだガイドラインでしか設定されていませんが、もっと明確に決まってくれればと思います。
まだまだこの辺りは日本の不動産事情は不透明だと感じます。

それでは今日はこのあたりで。