不動産広告の「NGワード」と公正競争規約|おとり広告を見抜く賢いチェックリスト

🚨 不動産広告の「NGワード」と公正競争規約|おとり広告を見抜く賢いチェックリスト

こんにちは、暮らしっく不動産の門伝です。

爽やかな秋晴れが心地よい連休最終日、いかがお過ごしでしょうか。

さて、今日は不動産の広告についてお話しします。

不動産の取引は大きな金額が動くため、その広告には相当な力が入れられています。街中でも、目を引くため、あるいは注目を集めるために、時に過激でギラギラした表現を見かけることがあります。

「魅力的な物件だ!」と思ってお店に入ったら、「すいません、その物件はもう申し込みが入ってしまいました」という、いわゆる「おとり広告」のワナに引っかかった経験がある方も少なくないかもしれません。

しかし、こうした広告に騙されないための見分けるポイントがあります。それは、広告に使われている「言葉」です。

🚨 不動産広告には厳しい「NGワード」がある

不動産の広告は、消費者を保護するために「不動産の表示に関する公正競争規約」というルールによって厳しく規制されています。

特に、**根拠の乏しい抽象的な表現や、他の物件・他の会社と比較して優位性をアピールする最上級の用語**などは、その表示内容を裏付ける合理的な根拠がない限り、使用が禁止されています。

禁止されている主な最上級・誇大表現用語

区分 禁止用語の例 用語の意味(注意すべき表現)
[1] 完全、完ぺき、絶対 断定的な用語
[2] 日本一、抜群、当社だけ 比較優位を示す用語
[3] 特選、厳選 特別に選んだことを意味する用語
[4] 最高、最高級 最上級を意味する用語
[5] 格安、掘出、土地値 非常に安価であることを示す用語
[6] 完売 著しく人気が高く、売行きがよいことを意味する用語

出典:「広告をするときのルール」(公益社団法人首都圏不動産公正取引協議会HPより)

🧐 「誇大広告」はルール違反のサイン

目立つためにルールを無視しているような広告を見かけたら、それは要注意のサインです。

例えば、「敷金礼金0多数!」というアピールも要注意です。

以前の弊社の調査(新宿区)では、全募集物件のうち、該当する物件はわずか8.5%程度しかありませんでした(調査当時)。「多数」という言葉が、実態と乖離している可能性があるのです。

参考:敷金礼金ゼロってどうなの?デメリットについて考える

賢い消費者になるために:NGワードをチェック!

不動産ポータルサイトなどでも、広告のルールやNGワードについて発表されています。

例えば、アットホームさんでは、広告作成に役立つ「キャッチコピー・サンプル集」として、良い例と悪い例が公開されており、大変参考になります。

広告作成に役立つ!キャッチコピー・サンプル集(アットホーム)

一度目を通しておくと、怪しい広告を見抜く「目」を養うことができます。

「おいしそうな言葉」が並ぶ広告ほど、立ち止まってその根拠を考える。これが、不動産取引で失敗しないための第一歩です。

それではまた!

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