こんにちは。暮らしっく不動産の徳留です。

内見連続6日目。
今日は成増という場所へ行ってきました。東京都板橋区に属するエリアです。

img_20160308151357b55395ec3c51346e76e0fea22a5580e778366c27.jpg

隣は埼玉県の和光市、東京都だと練馬区が隣接しています。
交通は東武東上線成増駅、東京メトロ有楽町線が入っています。
東武東上線の場合は急行で池袋から11分という距離です。

写真は東武東上線の成増駅南口。有楽町線の出口とは80mほど離れています。

img_2016030815145533d87613926383bc091e217cc30a41032f730d50.jpg

実は思い出の地

img_201603081458073f9827ed0446b725e4d54ee043423cdb8563f7e1.jpg

実はぼくにとっては思い出深い土地で、15年前になりますが、高校の同級生と高校卒業ライブをやった時に毎日のようにバンド練習をしていた合宿地のような場所。写真はライブ中のもの。
それぞれの進路が決まり、大学にいくメンバー、浪人するメンバー、専門にいくメンバー、色々いましたが、新しい生活までの一ヶ月の間で毎日のように成増に通い練習をしていました。ちょうど今ぐらいの時期ですね。

内見が終了した後に、思い出の地を少しみてきました。

img_201603081502385e9885c61d48802351df3df81a0dbc5c36c521f9.jpg

駅から徒歩5分のところにある成増社会教育会館。板橋区の施設です。
ここの地下に音楽室がありまして、一日中借りても民間の半額以下の値段で借りられる素晴らしい施設でした。

img_201603081504039e40368a1937ebfbaae24ab455ab9dd90b62e4ce.jpg

15年ぶりにこの場所に来ましたが、当時とまったく変わっていません。気持ちが高校生に戻る瞬間。

img_20160308150719ad40f24480ec135d505c344f8c837cefa4c0b02b.jpg

お金もなかったので、駅前の吉野家でお腹を膨らませてから練習したり、練習後に夕飯としてここで食べていたのですが、今もありました。
内装はリニューアルしたようですが、ほんとここでよく食べたなぁ。卵一個つけるかつけないかで相当悩んだ記憶。高校生にとって50円は大きいですよね。

img_20160308151122bdee6adf5701425d08c97e19f8a321a67a1f3d8d.jpg

お腹を膨らませた後は、ここのミスドでミーテイング。ライブのスケジュール、構成、チケットの管理、ビラの作成、色々と話ましたが、主な話はどうでもいい日常の話だった記憶。

img_201603081512465dcbbf2a9e9a273824e2b45581e1eeb275fa880f.jpg

吉野家とミスドの距離が近いのは助かりました。当時とまったく変わっていなくて、なんだか嬉しいかぎりです。

麺屋きころく

高校生の時と変わらず吉野家でランチをすませようかと思いましたが、せっかくなので美味しそうなラーメン屋へ。

"きころく"というお店です。カツオだしのいい香りが道路にしていました。

img_2016030815174694b6e9288c5be503aabbb52df45c2909c481139b.jpg

地下鉄の出口のすぐそばです。

東京都 板橋区 成増 2-10-7 ボールドナール 1F

火~土 11:00~15:00/17:00~24:00
日・祝  11:00~15:00/17:00~22:00
食材売切れ次第終了ランチ営業、夜10時以降入店可、日曜営業
月曜定休

情報は食べログより。
http://tabelog.com/tokyo/A1322/A132204/13165236/

img_2016030814432954d51d704a8c2f1a463ef9a1bd3ecab5bf95db3b.jpg

特濃とりとんカツオラーメン(太麺) 800円

スープが麺によくからむラーメンです。ともかく濃い。スープというよりはポタージュです。
でも見た目よりも味はさっぱりしていてかつおぶしがよくきいているのがわかります。
豚肩ロースのチャーシューも非常に美味。鶏、豚、鰹、玉ネギ?、ネギがうまくミックスされています。

成増の相場は?

隣が埼玉県和光市ということもあり、相場は都内では安めです。
駅徒歩10分以内、1K、風呂・トイレ別で調べてみました。

2015年1月から12月の物件数 442件
平均賃料(管理費込み) 68,000円
平均坪単価(管理費込み) 0.29万円/m2
平均占有面積 23.54m2
平均築年数 15.28年
平均所要時間 駅徒歩6.55分

中央線の平均家賃相場
https://www.kurachic.jp/column/1019/

山手線の平均家賃相場
https://www.kurachic.jp/column/1049/

さいごに

二路線使えて、住宅環境もなかなかいいところです。
家賃を低めに抑えたい場合はオススメの成増。検討してみるのもいいかもしれません。

それでは。