こんにちは暮らしっく不動産の門傳です。

さて、今日はお知らせが一つあります。

監修で協力させていただきました、エキサイト不動産「月々の家賃から住宅ローンを考える」が本日より公開されました。


エキサイト不動産
http://realestate.excite.co.jp



それぞれの賃貸物件、詳細のページ中程に「月々の家賃から住宅ローンについて考える」という項目があります。
ここに監修という形で、少し協力させていただきました。
(暮らしっく不動産は、株式会社ラインズマンが運営していますので、ここはラインズマンの社名が入っています。)



賃貸か?持ち家か?

「この家賃の支払いだと買ったほうがいいの?」という質問はよく受けます。
そう言いった悩みが一発で解消できるようなコンテンツです。

今までありそうで無かったサービス、エキサイトさんの素晴らしいアイディアです!

「家賃を何年払い続けるとして、その分ローンを支払ったとしたら大体いくらくらいの物件が買えるのか?」そんな良くある質問を数値化してくれます。
これエキサイト不動産の全ての賃貸物件に付いてます。


「賃貸か?持ち家か?」と悩んでいる人は、とても良い参考資料になると思います。

参考までに、少し考えてみる。


家賃の支払い額、更新の回数で総額が掲載されています。

今回のサンプルは、今うちが実際に募集している家賃115,000円の賃貸物件です。


賃貸期間と支払い総額だけを抜き出して見ていきます。



5年 713万円
10年 1437.5万円
15年 2050.5万円
20年 2875万円
25年 3588万円
30年 4312.5万円
35年 5025.5万円

※引用 エキサイト不動産 

このような金額になっています。
「あれ、これだけ払うんだたら...」と考える人もいると思います。

ただ、今回の計算には、契約や住宅ローンに関わる諸費用、建物の管理費・積立金などの費用は含まれてません。
その他、持っていることでのリスクなどもあります。
また頭金については、全国平均の1,403万円で計算されています。
この辺りも加味して下さい。

「賃貸か?持ち家か?」。
その後のライフスタイルも考えて住まい選びが出来れば良いのかなと思います。

今日はこのあたりで。