記事監修とは何か?

記事監修とは、専門家が文章の内容をチェックし、その正確さや信頼性を確保する作業です。

記事監修者は、その領域の専門知識を持つ人物で、実務経験者や資格保有者などの専門知識を活かして内容や正確性や信頼性を確保します。

それは、読者に対して専門的で正確な情報を提供するための重要なステップでもあります。

特に専門性のある内容の記事では正確性が重要視されており、記事やWEBサイトの価値向上、SEO向上としても記事監修は需要が増えています。

記事監修の定義とその役割

記事監修は専門家が参加し、文章の内容や形式をチェックして改善する活動のことを指します。

記事監修者は、その専門的知識を活用して、情報が正確かつ適切に表現されていることを確認することが役割りとされています。

昨今の、インターネット上の記事・WEBサイトは情報の正確性が必要とされています。

記事監修者は、情報の正確性をチェックし、その記事・WEBサイトの価値向上に貢献することも求められています。

医療であれば医師。不動産であれば宅地建物取引士。法律に関することであれば、弁護士。税に関することであれば、税理士。

その分野の有資格者で実務経験者であるものがその知識を活かし記事監修を行います。

不動産に関する記事監修では、宅地建物取引士、不動産鑑定士、賃貸不動産経営管理士、ファイナンシャルプランナー(FP)などの有資格者が行うことが多いです。


 
不動産の分野においてもその領域は広く、適切な専門家へ依頼することも大切です。

不動産の分野では、売買と賃貸では大きくことなります。

宅地建物取引士の有資格者がどちらにも精通していることは多くはありません。
 
不動産の資格として代表的なものは、宅地建物取引士、賃貸不動産経営管理士、不動産鑑定士、ファイナンシャルプランナー(FP)などはあります。

保有資格によってもその得意分野は異なります。

その内容よって適切な記事監修者へ依頼することで、その記事・WEBサイトの価値も高まります。

監修者の主な任務と責任

監修者は情報の正確性と信頼性を保つために、文章のチェックを行います。

その結果は記事の質と読者への影響に直接反映されます。誤った情報が読者に与える悪影響を防ぐため、監修者の任務と責任は重要です。

この情報の正確性・信頼性の高さが記事・WEBサイトの評価にも繋がります。

不動産の場合、法改正や特例、実務上の変更点など注意する点が数多くあります。

また地域特性というものもあります。

有資格者だけでなく、実務経験という点も監修者として大切なポイントです。

記事監修が必要な理由

情報の信頼性を高めるため

記事監修により、情報の信頼性が向上します。

確かで信頼性の高い情報は、読者に対して価値を提供します。これにより、読者は信頼性の高い情報源としてサイトを認識し、再訪率(リピート率)が向上します。

以前、インターネットの世界では内容が問われない時代もありました。
 
他のサイトの記事を転用したり、医学的根拠のない記事を大量に作ったりする手法で、サイト上位を独占するという悪しき手法が通用した時代もあります。 
 
しかし現在では「内容」もしっかりと評価される時代です。

 
重要とされる情報、特に専門性が必要とされる情報は、専門家による直接の執筆、記事の監修が必要と言われており、その結果がインターネット上での順位に大きく影響します。

SEOの観点から見た監修の重要性

記事監修は、SEOにも大きく貢献します。信頼性の高い情報は、検索エンジンによって高く評価されます。それにより、検索エンジンランキングが向上し、サイトの流入(トラフィック)が増加します。

以前は質よりも量(文字数)でSEOが取れる時代もありました。
 
安価なライターに依頼し、多くの文字数、多くの記事(コンテンツ)を作って、インターネット検索上位を狙うという方法です。

しかし現在では「質」が問われる時代です。
 
当たり前のことではありますが、その記事の内容、正確性、信頼性がないと評価されません。

SEOの観点として、上位表示、たくさんの人に見てもらいたい場合は、専門家による監修が必須と言っても過言ではないでしょう。

W-W-E-A-T対策とは?E-E-A-Tと記事監修の関係性

記事監修を理解する上で重要なキーワードとして、「W-W-E-A-T」という概念が存在します。この概念は、Googleの検索ランキングアルゴリズムの中で非常に重要な役割を果たしています。W-W-E-A-Tは、以下の要素から成り立っています。

Why(なぜ)

WWhy)は「なぜ」を示し、なぜそのコンテンツが存在するのかを明確にする必要があります。記事の目的や読者のニーズに合致するかどうかを検討します。なぜその情報が提供されているのかを理解することで、読者が記事に興味を持ち、価値を感じることができるでしょう。

Who(誰が)

WWho)は「誰が」を示し、記事の執筆者や監修者の信頼性や専門性が問われます。誰がその情報を提供しているのか、その人物の経験や専門知識はどれくらいあるのかを確認することが重要です。専門家や資格保有者による監修は、コンテンツの信頼性を高めます。

Expertise(専門性)

EExpertise)は「専門性」を意味し、提供される情報が専門的で正確であることが求められます。記事の内容が特定の分野に関する深い知識を持ち、専門家によって検証されたものであるかどうかを確認します。専門的な知識を提供することで、読者に有益な情報を提供する役割を果たします。

Authoritativeness(権威性)

AAuthoritativeness)は「権威性」を示し、情報の提供者が信頼性のある権威的な存在であることが重要です。信頼できる情報源からの情報提供や、専門家による監修を通じて、コンテンツの権威性を高めることが求められます。権威的な情報提供者からの情報は、読者にとって価値があるものとされます。

Trustworthiness(信頼性)

TTrustworthiness)は「信頼性」を意味し、提供される情報が正確で信頼性のあるものであることが要求されます。記事の内容が事実に基づき、正確性を保っているかどうかを確認します。信頼性のある情報は、読者に安心感を提供し、コンテンツの価値を高めます。

W-W-E-A-Tの重要性

これらの要素、WWhy)、WWho)、EExpertise)、AAuthoritativeness)、TTrustworthiness)を合わせてW-W-E-A-Tと呼びます。Googleはこの要素を通じてコンテンツの評価を行い、検索結果のランキングを決定します。したがって、記事監修においてはこれらの要素を十分に満たすことが重要です。信頼性の高い情報を提供するためには、専門家による記事監修や専門的な知識を持つ人々の協力が欠かせません。このW-W-E-A-Tの要素を満たすことにより、コンテンツの信頼性と価値が向上し、読者にとって有益な情報を提供できるようになります。

記事監修において、W-W-E-A-Tの考え方を意識することで、コンテンツの質を向上させることが可能です。例えば、記事の冒頭でなぜその情報が提供されるのかを明示し、執筆者や監修者の専門性を紹介することで読者に信頼感を与えることができます。さらに、専門家による正確な情報提供や権威的な情報源へのリンクを掲載することで、コンテンツの信頼性と権威性を高めることができます。


また、W-W-E-A-Tの考え方は検索エンジン最適化(SEO)にも密接に関連しています。GoogleW-W-E-A-Tの要素を通じてコンテンツの品質を評価し、検索結果の順位を決定します。したがって、記事監修を通じてW-W-E-A-Tの要素を強化することは、SEOにおいても有益です。信頼性のある情報を提供するコンテンツは、検索エンジンランキングの向上やトラフィックの増加に寄与します。


W-W-E-A-Tの要素を考慮して記事監修を行うことで、読者に対して信頼性のある情報を提供し、コンテンツの価値を高めることができます。これにより、読者の満足度が向上し、ブランドの信頼性も向上します。専門家との協力や正確な情報提供を通じて、W-W-E-A-Tの要素を強化していくことをお勧めします。

記事監修の具体的な使用例

不動産の専門家が記事監修に関与すると、記事は専門的で信頼性の高い情報源になります。

たとえば、不動産の価格動向や不動産物件の選び方、メリット・デメリット、またリスク管理の方法など、専門的な知識を活用して読者に有益な情報を提供します。

これにより、読者はより良い結果を得ることができます。

弊社 作成事例 

検索ワード  「不動産屋 選び方」

https://www.kurachic.jp/column/526/

エキサイト不動産 記事監修

https://www.excite.co.jp/realestate-blog/column/real-estate-investment-loan-interest-rate/

実際の監修と裏話

実際に監修したときのことも

まずはご依頼いただいた文章をチェック。
 
目次から本文をすべて読み込みチェックを行います。
 
一般的にご依頼いただく内容では、多く場合は専門ライターさんが執筆されたものが多いです。
 
一見問題ないように見えても、不動産の場合では少し違うという場合が多いように思います。

最近の専門ライターさんでは資格も保有されていることも多くなってきていますが、実務経験まではないので、そういった部分での誤りなどをチェックし修正を行います。

その他にも専門過ぎて分かり難い部分を分かりやすく説明するためにリライトすることもあります

専門家に記事監修を依頼する方法

専門家の探し方

お手本探し

専門家探しの第一歩は、その人物が過去に著した書籍や記事を探すことです。

これにより、その人物の知識の深さ、分野への理解、そして情報を分かりやすく伝える能力を評価することができます。

ネットの力

また、専門家紹介ウェブサイトを利用するのも効果的です。これらのウェブサイトでは、専門家のスキルや経験、そして他のクライアントからの評価を見ることができます。

コミュニティ活用

さらに、専門家が集まるオフラインやオンラインのコミュニティを探すのも良い方法です。

直接交流を通じて専門家を見つけることができ、それぞれの専門家がどのように問題を解決するかを直接観察することができます。

監修依頼のプロセスとコミュニケーション

初めの一歩

専門家への最初の連絡では、あなたの目的と期待を明確に伝えることが重要です。そのためには、具体的な依頼内容とその背景、そして何を達成したいのかを説明する必要があります。

事前準備

依頼をする前には、依頼内容、監修の目的、報酬などを明確にすることが重要です。これにより、専門家との間で誤解が生じることを防ぎ、スムーズな進行を可能にします。

スムーズなコミュニケーション

専門家とのコミュニケーションでは、互いの期待と役割を明確にし、全体のスケジュールや期限、報酬などについて具体的に話し合います。また、適時にフィードバックを行い、必要に応じて調整をすることが重要です。

記事監修の相場と費用

監修するのに何が必要?費用の決め手

記事監修の費用は、その内容や専門家のスキル、そして作業にかかる時間などによって変動します。一般的には、専門家の時間単価と作業時間を元に算出されます。

専門家への費用相談方法

専門家と費用について話し合う際には、明確かつ具体的になることが重要です。また、予算や期待する結果を正直に伝え、専門家と共に最適な解決策を見つけ出すことが重要です。

まとめ

記事監修の全体像再確認

記事監修は、記事の信頼性と質を高め、読者に最も価値のある情報を提供するために重要なプロセスです。記事監修者は、記事の内容や形式をチェックし改善すると共に、情報の正確さと最新性も確認します。それらは業界や専門分野によりその方法も異なります。専門家は自身の知識と経験を活かし、読者に正確で有用な情報を提供することを可能にします。

専門家探しと依頼の方法

専門家の探し方として、その人物の過去の作品を探す方法、専門家紹介ウェブサイトを利用する方法、専門家が集まるコミュニティを探す方法があります。専門家への依頼では、目的と期待を明確に伝え、依頼内容、監修の目的、報酬などを明確にしてから依頼を行い、スムーズなコミュニケーションを保つことが重要です。

費用について

記事監修の費用は、その内容や専門家のスキル、そして作業にかかる時間などによって変動します。費用については、専門家との話し合いで明確かつ具体的になることが重要で、予算や期待する結果を正直に伝えることが大切です。

記事監修は専門的な知識を持つ者が監督することで、記事の内容の品質と正確性が保証されます。それは読者に対して信頼性のある情報を提供するために重要なプロセスであり、それはまた読者の満足度を高め、ブランドの信頼性を向上させることにつながります。適切な専門家を見つけ、適切に監修を依頼することで、あなたのコンテンツはより有用で価値あるものになるでしょう。