こんにちは、暮らしっく不動産ブログ編集部です。
今年もあと数時間、いよいよ年越し目前です!
みなさまいかがおすごしでしょうか。

2014年4月に、暮らしっく不動産webサイトが立ち上がりました。
不動産賃貸のHow toブログを9月より開始。
分かり難い不動産のことを、より分かりやすくということで記事を公開しています。

今回は総まとめということで、人気記事ランキングを発表します!

5位 要注意?!おとり物件を見分ける5つのポイント


不動産業界でまだなくならない「おとり物件」についての記事です。
おとり物件を見分ける方法をまとめています。

https://www.kurachic.jp/column/519/

4位 家賃交渉 交渉が残念な人の8の特徴

家賃交渉について、記事です。
ネットの世界ではどの物件でも家賃交渉が成功するようなことが書かれていますが、そんなことはありません。
交渉に望む前の下準備などについて、書いた内容になっています。

https://www.kurachic.jp/column/520/

3位 不動産屋の選び方 賃貸・借りる編 知らないと損をする!


「不動産屋っていっぱいあるけど、どう選びばいいの?」という質問から生まれた記事です。
安心して取引が行えるように、良いお店を選ぶ参考になればと思います。

https://www.kurachic.jp/column/526/

2位 部屋探しに役立つ!アパートとマンションの違い

部屋探しをしている人からの質問で一番多い「アパートとマンションの違い」、これをまとめた記事です。
不動産業界が「アパートとマンション」を区別している基準点、建物の構造、具体的な部屋の内容(騒音、気密性)などを考える内容になっています。

https://www.kurachic.jp/column/chintai/LookingRoom/20141012095401.html

1位 退去の費用 損をしないために知っておきたい8つの事

退去の費用

賃貸トラブルでも一番多い「退去」。
どのような基準で退去の費用が計算されているのか、具体的な事例を上げながら退去の費用について考える内容になっています。
これから退去される人には是非一度読んでもらいたい記事です。

https://www.kurachic.jp/column/516/

おわり

2014年に公開した記事のランキングでした。
9月からはじめたブログですが、すごく好評で見てくれる人も日に日に増えています。
来年も暮らしに役立つコンテンツをお届けしたいと思います。

それでは良いお年をお迎え下さい!