暮らしっく不動産の門伝です。

暮らしっく不動産では、部屋の紹介だけでなくアパート管理(不動産管理)もやっています。
管理をしているといろいろなことがあります。 
自主管理の大家さんもいると思うので、役に立ちそうな話題を少し。

敷地内で動物が死んでいたら

敷地内で動物が死んでいた。
アパート管理をしていると時々こういうことがあります。

今日はうちの管理物件でその連絡がありました。

ではこういう時どのような手順を踏めばいいのか。
今回はその手順を紹介します。

手配

まず敷地内と敷地外で管轄が異なります。

とりあえずは詳細は保健所へ連絡しましょう。

今回は新宿区の物件だったので、まず新宿の保健所へ連絡。
その後清掃局へ回されました。

環境清掃部-新宿清掃事務所
03-3950-2923

そして依頼です。

今回は敷地内での対応ということで、有料でした。
金額は2,800円。
金額については、その大きさなどによって異なります。 担当者に訪ねて見て下さい。

その後の行方

清掃局が引き取りにきたので、ゴミと一緒にされるのではないかと心配しましたが、「火葬と埋葬をおこなう」とのことでした。
ぼくも以前犬(シーズー)を飼っていたことがあるので、そこに関しては心配でした。
でもきちんとした対応をしてくれるとのことで一安心です。


タヌキさん、安らかに。。