こんにちは暮らしっく不動産の門伝です。

先日、宅建の更新で講習へ行ってきました。

img_20161028220232ee30313b83222b95b15b18b5dc97b873158180fe.jpg

所属している不動産協会、全日不動産の東京都本部へ行ってきました。
場所は、千代田区の平河町。 国立劇場やTokyo FMの近くにあります。 

宅建の免許は、5年が有効期限。
更新するためには、講習を受ける必要があります。
今日はその更新講習になります。

まず受付で、旧免許証を渡します。そして指定された席へ。

img_20161028220640bffbec4970a89124dbe26f87ca30b0b78eef423b.jpg

お茶とボールペンのサービスが!
こういうちょっとした気遣い嬉しいです。
ありがと!全日不動産!

そして。

どーんと分厚いテキスト。

前方スクリーンには今日の時間割が。

1コマ50分の抗議が6つ。
久しぶりの6時間授業に耐えられるのか!? 講義がスタートします。

<講義中は携帯は禁止!>なので写真は一切ありません。

意外と面白い講義であっという間に時間は過ぎていきます。
最近問題になっていること、裁判の判例などの話が中心でした。

途中、会場が乾燥しているということでマスクの配布がありました。
全日不動産協会さんの対応、素晴らし過ぎます。 

そしてお昼。

この日は肉離れで怪我していたので、弁当持ち込み。
会場で飲食が出来るのか心配でしたが、飲食OKでした。
2割くらいの方は会場で食べていました。

そして午後の授業へ。

img_20161028224525f62bb9d5fbc7b22c32490f52b6df011ce5eda83a.jpg


途中、リラックス体操も取り入れたりして、良い講義でした。

不安だった6コマの講義もそれぞれ面白く、あっという間に終了!

無事、更新できました。

都知事の名前も入るんですが、今回は小池さん。
ぼくの免許は、石原さん→小池さんとなりました。 
この5年間、改めていろいろなことがあったなぁとしみじみ。(都政もいろいろありましたね)

専門家として公正かつ誠実に、不動産業務を行っていきたいと思います。

今日はこのあたりで。