暮らしっく不動産編集部です。
前回、「手付金(預り金)返してくれない」事件に巻き込まれたライターの中村さん。
なんとか手付金を返金してもらうも、手数料が引かれて振り込まれていました。

https://www.kurachic.jp/column/1675/

今回は「手付金(預り金)返してくれない」事件の追記記事です。

中村 瑠衣

人物紹介:中村 瑠衣(編集ライター)
フリーの編集ライター。暮らしっく不動産の近所に友人が住んでいるだけの他人。
関ジャニ∞のファン。好きな食べものはビールとラーメン。
経歴は割愛。

追記

先日、正義感溢れし不動産屋の門伝さんが、悪徳不動産Xの岡崎体育似の男宛にアポイントを取ってくれた。

概要としては、わたし(中村)から相談を受けて、おそらく預かり金のうちの手数料が返ってきてないそうなのですかその差額の834円はいずこへ??という話をしたそう。

門伝

そもそも預かり金に関しても違法だし、何してんねん。

みたいなことを10倍くらいまろやかにして伝えてくれたと思う。

ところが。
というべきか、やはりというか、岡崎はそこでも驚愕の返しをした。

岡崎体育

中村さんとなかなか連絡取れなくて、預かり金を返せなかったんです。

テメエ、まじ、テメエ

地球上探してもわたしよりマメな女見たことねーぞ。来たメールも受けた電話も光も凌駕する速度で対応したろうが。

なんと岡崎は、相手がわたしではないことをいい事に、返金できなかったことをわたしのせいにしたのだ。

ていうか、インフルエンザの経理のやつはよ!?(ジコボウかな?)
頼むからそういう設定ちゃんと作り込んでから嘘ついて!!てか嘘つかないで!!

さらに岡崎は、

岡崎体育

振込手数料に関しては差し引くと説明したし、それは中村さんにも了承をえています!

と、またわたしのせいにしたそうだ。
わたしが10代の頃だったら角材持って追いかけまわしてると思う。

そんなことは知らないし、違法なのできちんと返金してください。

わたし
岡崎体育

......返します...。

↑すごく嫌そう

と、ここでわたしと不動産Xの長い戦いがやっと幕を下ろした。

時間にして約3分程度の電話だったそう。
カップラーメン分の粘りまじ乙!門伝さんおつかれさまでした!!!

翌日、834円だけ振り込まれたシュールな通帳を見て、もうあんまりいらないなと思ったけど、嬉しかった。

img_20170428150210b09526fe05ec3d3390a85ca0d83c8e2f206b6219.jpg

門伝さん、その節はどうもお世話になりました。おかげさまでわたしは今お気に入りのおうちに住んで、毎日快適に暮らしています。

さいごに

ここからは、暮らしっく編集部です。

このように知らないことにつけこんで、ルール無視をする業者はまだ少なからず存在します。
「なんかオカシイ!」と思ったら、近くの詳しい人、もしくはその物件のある都道府県の公的機関(不動産の相談窓口は何かしらあります)に相談しましょう!