今日から、不動産のお悩み相談を始めたいと思います。
良いお店、悪いお店があるのは、どの業界でも同じですが、不動産屋は基本的に「うさんくさい」と思っている人がほとんどだと思います。
フラットな視点で、不動産屋の「実際のところ」を真摯に回答していきたいと思います。

とりあえずの申込みはやめましょう!

本日の相談はこちら。


「無くなるといけないので、とりあえず申し込みだけしといて云々」と仲介会社から言われるが、
気軽に申し込みをしても良いのか?


とりあえずの申込みはやめておきましょう!
気軽に申し込んでキャンセル、という流れはあなたの印象が悪くなります。 
次回部屋を探す時に不利になるケースもあります。

また、このセリフを言う不動産仲介会社は要注意!
こういう事を言う不動産屋っていい物件取り扱ってない印象が強いです。
暮らしっく不動産も10月で4期目に入りますが、こういう適当な不動産屋とはなるべく付き合わないようにしています。
最近は在籍代行業者をねじ込んでくる仲介会社などもあり、いろいろと注意しています。
「気軽に申込み」を入れてくる業者は業界的にあんまり信頼されていないです。 
老舗の不動産屋の人なんかと話すとみんな同じ思いです。

不動産の申込みは、キャンセルしてもお金がキャンセル料をとられることはありません。 これは売買も同じです。
しかし気軽に申込みを入れるのは好ましくありません。

ということで、気軽な申込みはやめておきましょう!
そういう事を言ってきたら不動産屋を変えましょう。

申込みから本契約までは2週間が目安

「申し込みから本契約まではどれだけ待ってもらえる?」

申込みから本契約までは2週間が目安です。
これは物件によっていろいろな設定があります。 
短いところだと、1週間なんていう物件もあります。 強気ですよね。

これはいくつか事例を上げた記事が書いているので、詳しく知りたい人はこちらをご覧ください。

「家賃発生日はどれくらい待ってもらえる?」
https://www.kurachic.jp/column/670/



参考になりましたでしょうか。
それではまた。