こんにちは。暮らしっく不動産の徳留です。

みなさん、大掃除終わりましたかー?
以前からここのコラムで少しづつ書きためていましたが、仕事納めしてからだよーっていう人もいるのでは?
あと数日。もしかしたら会社によってはあと数日っていう人も多いかもしれません。

今日は今までに書いてきた記事のまとめですね。バラバラになっている大掃除記事を一つにします。

1.大掃除道具

まずはなにはともあれ道具でしょ。ということでわかりやすく使いやすいものを記事にしました。
大掃除に役立つ8つの道具というコラム。

大事なものは色々ありますが、このマイクロファイバーウエスが大事だと何回か書きましたね。

2.鏡掃除

お風呂場の鏡が綺麗にならないということで知り合いに相談をうけまして書いたコラムがこちら。
鏡掃除のコツという記事。

綺麗なマイクロファイバーウエスを使うことと、落ちない汚れにはメラミンスポンジを使うことがポイントでしたね。

3.窓ガラスとサッシ

暮らしっく不動産にいるカメラの達人に撮影してもらった窓ガラスとサッシの記事
プロ用掃除道具も使って解説しました。

隙間には割り箸なんかも有効です。というお話しも書きましたが、水あとを残さないためにも綺麗な乾拭きウエスを使うことがポイントになりますよ。と書いたと思います。汚れはなるべくハケでおとして水拭きしないと汚れを引き延ばしてしまいますのでご注意を。

4.トイレ掃除

案外評判の良かった、トイレ掃除の記事
ぼくの自宅のトイレを使って記事にしました。自分の家のトイレ使うのがちょっと恥ずかしかったけども、いい記事になったからまぁよしとしよう。

5.壁紙掃除

退去したばかりの部屋を使って壁紙掃除もやりましたね。
台所洗剤でどこまで落ちるか挑戦みたいな記事でもありました。ヤニ汚れはなかなか落ちないのですよ。

歯ブラシやクイックルワイパーの柄を使うのもありですよ。

6.掃除機の正しい使い方

掃除機の正しいかけかたも記事にしました。

やりがちなミスと共に、あまり考えたことがないであろうところまで細かく解説。
ヘッドが浮かないようにかけるのがポイントでしたね。

かけるとこのじゅうたんや畳の目の方向も重要ポイントなのでお忘れなく。

7.シールはがし

小さいお子さんがいる家での悩みは家中に貼られるシール対策。
糊痕ってなかなか取れないんですよね。
シール剥がしネタも一度記事にしています。

オレンジオイルがシールの糊には有効でしたね。amazonやホームセンターでシールはがしは買ってくださいね。

さいごに


全部掃除なんてやってる暇ないよーって人は、せめて水回りと玄関の扉を開けた時に見える範囲だけやるだけでも違いますよ。掃除したほうが健康という意味でもいいですし。

2015年もあと少し。

それでは!!