こんにちは。暮らしっく不動産の徳留です。

2017/08/20のブログ記事で"駅まで徒歩何分が許容範囲?"というアンケートを行いました。
今日はそのアンケート結果を発表したいと思います。

【アンケート結果】 駅まで徒歩何分が許容範囲?

集計期間:2017/08/20から2017/09/08までに集計されたもの 20日間
投票総数:24票

Q1.家から駅まで何分までなら歩ける?

img_20170908161306df79514ec3711dbb7d25d3b7bbaac54d6ecca9ad.png

1位:10分以内 41.7%
2位:15分以内、20分以内 同率2位  20.8%
3位:5分以内  8.3%

1位は10分以内という結果が出ました。約4割。
個人的な予想だと5分以内が圧倒的になるんじゃないかと思っていたのですが、わりと現実的な分数が集まったなぁと感じています。
ただ、5分以内という人もいれば20分以内でもいいという人がいるということを考えると個人差がかなりありますね。

Q2.現在お住まいの家から駅までの徒歩分数は?(現実)

img_20170908162256cb4deaabd99cf95b0d020a6bc7eef602f5d6ca2f.png

1位:6分から10分 50%
2位:11分から15分 29.2%
3位:5分以内  12.5%

半分の方が6分から10分の範囲のところに住んでいるようです。
東京都心部にかぎっていえば、15分から20分歩くとなんらかの路線の駅ということもあるので、都心部と都心部ではないところでは結果が異なってくると考えています。


Q3.年齢

img_20170908162706db8c949eef9950997c2c298912fccebc7fb188bf.png

このアンケートに協力していただいた方々の年齢層です。
1位 30代 70.8%
2位 20代 20.8%
3位 40代 8.3%

アンケートにご協力いただいた方は30代が多かったです。
今回googleフォームというgoogleのシステムを使ったのですが、PCやスマホから抵抗なく使える世代ということの結果であるような気もします。

Q4.現在お住いの地域

img_20170908162924e2571abcd492c935d70afa6f46efebf68cc1f7d5.png

1位 東京23区内  54.2%
2位 東京都以外 37.5%
3位 東京23区外 8.3%

今回アンケートにお答えいただいた方の54%は東京23区内にお住まいの方ということです。
4割弱の方は東京都以外にお住まいの方々。ネットのいいところは、全国、なんなら世界とこういうやり取りをできるところですね。

Q5.性別

img_20170908163133cf0369ea2296883896275ab335e4fd0e929a8a6c.png

男性 95.8%
女性 4.2%

全投票数24票のうち、23票が男性という結果でした。
男性のほうがデータ分析やアンケートに興味がある。ということなのでしょうか。
1票投票してくださった女性の方、ありがとうございます。

まとめ

各ジャンルで1位になったものをまとめますと次のようになります。


東京23区内に住んでいる男性で年齢が30代の人は徒歩10分以内の物件に住みたいと思い、徒歩6分から10分以内の物件に住んでいる。

ごくごく普通の結果です。投票数がある程度増えた場合などはまたまとめたいと思います。
アンケートは引き続き募集中ですので、まだ投票していないという方は是非、どうぞ。