こんにちは。暮らしっく不動産の徳留です。

オプション条件の違いによる賃料比較の記事を書いているのですが、構成の都合上、以前のテンプレートを使うこともあります。昨日はペットの記事なのに、その前のバス・トイレの記事の文章が一部に残ってしまい、とても説得力の無い文章を作り出してしまいました。バス・トイレが別でもペットには関係無い(笑)
以前よりこのブログを読んでいただいている方にミスを発見していただき修正に至ったわけですが見落としって怖いですね。ご指摘ありがとうございます。


今日は女性からのご要望の多い、オートロックについて書いていこうと思います。

オートロック物件のメリット

  • 訪問営業を簡単に断れる(営業マン的には面倒くさいので足が遠のく)
  • 新聞の勧誘もシャットアウト
  • ドアが二枚あるようなものなので防犯的な意味合いでの心理的負担が軽い

オートロック物件のデメリット

  • 家賃が高くなる
  • セキュティに対して有効と思われがちだが、宅急便や郵便局の人の住人のふりをして入られると意味が無い
  • オートロックだからと安心して、部屋の鍵をかけないと泥棒に簡単に入られる(気が緩む)



さて物件数はどれぐらいあるのでしょうか?
次は物件数をみていきます。

高田馬場の物件数

国土交通省が運営する不動産業者用の物件検索サイト、レインズを使って調べてみます。
今回の条件は下記になります。まずはオートロック物件の有り無し両方を含むもの。

  • 高田馬場徒歩10分以内
  • 家賃9万円以内
  • 1R・1K
  • オートロック有り無しの混在

この条件に適合する物件数は473件です。

では次にオートロック有りの物件数を見てみましょう。

  • 高田馬場徒歩10分以内
  • 家賃9万円以内
  • 1R・1K
  • オートロック有り

条件はこんな感じです。

物件数は108件。約1/4ですね。案外少ないのがわかるかと思います。

次に高田馬場だけではデータの根拠が薄いので池袋でも見てみましょう。

池袋の物件数

条件

  • 池袋徒歩10分以内
  • 家賃9万円以内
  • 1R・1K
  • オートロック有り無しの混在

500件オーバーです。

次にオートロック可能な物件を見てみます。

条件

  • 池袋徒歩10分以内
  • 家賃9万円以内
  • 1R・1K
  • オートロック有

207件になりました。高田馬場よりは多いですね。池袋の分母の数(物件数)が多いからという見方が順当ではないかと思います。

高田馬場と池袋のオートロック有り無し物件の賃料比較

高田馬場と池袋でオートロック有り物件だとどのように賃料が変わってくるのでしょうか?
2015年1月から12月で募集のあった物件情報で比較してみました。

高田馬場1R,1K(アパート・マンション)

オートロック無し物件 オートロック有り物件
平均賃料(管理費・共益費込) 7.2万円 9.0万円
平均単価(管理費・共益費込) 0.37万円/m2 0.40万円/m2
平均専有面積 20.27m2 23.02m2
平均築年数 24.71年 8.59年
駅からの平均徒歩時間 7.73分 7.94分

※国土交通省レインズ、ATBBより暮らしっく不動産でデータをまとめたもの

池袋1R,1K(アパート・マンション)

オートロック無し物件 オートロック有り物件
平均賃料(管理費・共益費込) 6.9万円 9.0万円
平均単価(管理費・共益費込) 0.35万円/m2 0.39万円/m2
平均専有面積 20.40m2 23.77m2
平均築年 25.03年 10.69年
駅からの平均徒歩時間 9.82分 9.48分

※国土交通省レインズ、ATBBより暮らしっく不動産でデータをまとめたもの

オートロック有りの物件にすると家賃が2万円近くも上昇します。
これは純粋にオートロックだけの値段と見るよりも、オートロックがついている物件だと、築年数がわりと浅かったり室内洗濯機置場や、風呂・トイレが別のところがあったりと他の設備も充実しているので、その分、家賃が上昇していると考えるのがいいかと思います。築50年ぐらいのボロボロのアパートにオートロックだけがついているというのはなかなかないですね。


オートロックが無いよりはあったほうがいいような気がしますが、先ほども書いたようにセキュリティという意味ではあまり意味が無いように思います。住人や訪問客のふりをして宅配便のお兄さんと一緒に入られてしまえば、なんの意味もありません。訪問販売の煩わしさを軽減する設備という具合に考えておくのがいいかと思います。

さいごに

オートロックはなくてもモニター付きインターホンがついている物件も存在します。これがあれば訪問販売は撃退できます。オートロック無しでモニター付きインターホンは少ないので見つけたらラッキーという感じなのですが、現在ぼくが住んでいる家は偶然にしてついているので何かと助かっています。ハウスメーカーや大手デベロッパーが建築した物件は設備が充実しているケースが多いですが初期費用や審査が厳しいのも事実です。

ちなみにですが高田馬場や池袋よりも西にあるところ八王子で同じ条件で調べてみたのですが、オートロック有りの平均相場が5.9万円でした。都心部から離れると安くなるという証拠です。

予算は限られています。自分に必要なものを取捨選択して住みやすい家を探しましょう。

それでは!!