こんにちは。暮らしっく不動産の徳留です。
今日は部屋探しの話になります。

  • 巣鴨駅周辺
  • 住所的には北区西ケ原とか豊島区南大塚とかも可能。
  • 家賃は管理費込みで65,000円以内。
  • バストイレ別希望。
  • ウォシュレットが付いていなくてもトイレが別なら可。
  • 六畳以上で、光ケーブル有り。
  • 室内か室外に洗濯機置き場有り。
  • 木造は不可。

これはぼくが暮らしっく不動産のスタッフになる前の話。
ちょうど引っ越さなければいけない状態になり、暮らしっく不動産の社長である門伝に希望の条件を伝えた時の物件依頼のメールの内容です。



この時は建築の職人や戸建ての住宅の営業は経験していたので、構造や間取りはある程度分かっていました。
賃貸の相場の意識や不動産業界についての知識は皆無だったので、門伝に相談したのでした。

そこで出された物件の資料が下の物件。
物件に対する当時のぼくのコメントも載せてみました。

その1
「二万円で電気水道使い放題でインターネット無料とか安いんだか高いんだかわかんないけど(笑) 駅2分は魅力。 洗濯機置き場がなければコインランドリーだけど、その辺含めて気になってるから見てみようとは思ってる。(その後、無料のネットの速度が使い物にならないほど遅いと知り却下。)」

その2

「広さ的には満足だけど、王子駅から少し距離があるのと、築年数が古いのがちょっと。。
1Fがコンビニなので、ゴキ◯◯リとかの心配がなぁ。(虫は退治できないので却下)」

その3

「図面が素直だったのと今の家から近いかもしれないという点。 1Fなのは気になるが見てみる価値はあるかな。(その後、記載には風呂・トイレ別とあったが、管理会社の入力ミスで風呂・トイレが別ではなかったので却下)」

その4

「場所もいいし、広い!見てみたい。」

その5

「場所もいいし、広い!見てみたい。」

内見へ

様々な理由により、却下された物件でしたが、その4とその5の物件が気になったので内見に行くことにしました。
ちなみにその4とその5の物件は同じ建物の部屋違いです。
ですが、とてもボロい物件であると共に、クリーニングも大家さんが個人的にした物件ということでお世辞にもあまり綺麗な物件とはいえませんでした。うーん。なんだか運気が下がりそう。。。

というわけで却下。

条件の変更

門伝:「家賃相場って街ごとに決まっているからね。この場所でその家賃だとこういう感じだよ。範囲を広げてみたら?」

というアドバイスをもらったので、もっと北区、板橋区を含めた西巣鴨駅近辺に絞って物件を探してもらうことに。

本当は友人が多い巣鴨近辺にしたかったのですが、希望の広さや設備を考えると予算内では無理だと判明したので、最寄駅を地下鉄西巣鴨駅近辺に絞って探してもらいました。
ここであれば池袋までバスで10分、板橋駅まで徒歩11分ほどの距離。うまくいけば都電荒川線も使えるので、交通には不便しなさそうです。

ここでのポイントは数ある条件の中から、立地を諦めて条件を変更したというのがポイントです。
設備を求めて遠方に行くようなイメージです。

  • 西巣鴨駅周辺
  • 住所的には北区とか板橋区とかも可能。
  • 家賃は管理費込みで65000円以内。
  • 風呂トイレ別希望。
  • ウォシュレットが付いていなくてもトイレが別なら可。
  • 六畳以上で、光ケーブル有り。
  • 室内か室外に洗濯機置き場有り。
  • 木造は不可。

そして出てきたのがこの物件。

その6

  • 家賃69000円(管理費4000円)
  • 敷金1ヶ月 礼金0.5ヶ月
  • 23m2
  • 1K
  • ウォシュレット付き
  • 1口ガスコンロ付き
  • 鉄骨造
  • 1F
  • 豊島区西巣鴨

そしてもう一つあったのですが、間取り図が見つからず。
ですが、同じぐらいの広さ、同じぐらいの設備だったと記憶しています。住所は北区滝野川。
家賃は上記の物件よりも2000円ぐらい安かったと思います。

65000円の予算からすると大幅UPなのですが、再び内見に行くことに。
仕事の関係と友人ということもあり日が落ちてから内見したのですが、その6の物件がとても良かったのです。
その7は眺めも良かったのですが、床や壁がどことなく薄そうな感じがしたのと、2面に大きな窓がついていたので、物が置ける気がしない。と思ったので却下にしました。

気に入ったポイント

自炊派のぼくにとってガスコンロは大事です。
自炊して食費を下げたいという願いが叶いそうな気がしました。一人暮らしの物件では電熱線のような物件が多いのですが、これだとお湯がわくのも早そうですね。

ウォシュレットがついている。しかもバス・トイレ別。
足が濡れなくてすむし、冬に便座で寒い思いをしなくていいし、お尻にも優しい。
ぼくの中では譲れない条件の一つでした。(なかったら自分で取り付けるつもりでしたが、トイレにコンセントが無いとできないので、トイレにコンセントがついている物件を探していました。)

室内洗濯機置場。この時は現場で職人をしていたので洗濯はほぼ毎日。
冬の寒い時にも室内で洗濯できるのはありがたいです。

光ファイバーがすでに設置されている。
通常であれば大家さんから許可をもらって引き込む光ファイバーですが、この建物には既に光ファイバーが引き込まれていました。しかも工事がいらず、ここにケーブルを差し込んで書類の手続きのみというお手軽さ。
ネットの速度でイライラすることもなく快適インターネットライフが待っています。

当時のメモ。ギターが7本も家にあるぼくとしては居室の広さはとても重要。
クローゼット含めて6.5畳という広さは助かります。

家具のレイアウトを試行錯誤。簡単な設計スキルがあってよかったーと思った瞬間です。
家具配置のお話は下記のリンクよりどうぞ。

引越し前におおまかな家具配置をしよう

https://www.kurachic.jp/column/798/

間取り図を見てみると、風通しについても考慮された部屋だということがわかりました。両方の窓を開ければ、風が入ってきます。冬以外は気持ちいいかも。かつ、1Fですが昼過ぎから日没までは日が入る部屋ということが近隣の建物からわかりました。

やっぱり職人や戸建ての営業やっていると、構造とか設備は気になります。ですが、この物件は大満足。問題は家賃。そこで非常に悩みました。

門伝:「住宅地の夜は薄暗いところの1Fというせいか、けっこう空き期間があるね。家賃交渉できるかも。」

特別に新しい物件というわけでもなく、空き期間がけっこうあるということで家賃交渉をしてくれることに。
家賃交渉についてに記事はこちら。

家賃交渉 交渉を成功させる2つのポイント

https://www.kurachic.jp/column/634/

家賃交渉 交渉が残念な人の8の特徴

https://www.kurachic.jp/column/520/

今回は値下げ出来そうなデータもあるということで、家賃交渉を入れました。

結果、成功!2000円OFF!

というわけで管理費込みで73,000円だったのが71,000円に。

それでも予算からすると6,000円もオーバーしているのですが、「少し背伸びしたぐらいのほうが家にいても気が休まるし、仕事への活力が蓄えられるかも。」と最後は自分に言い聞かせまして、この部屋でお願いすることに。

最初の条件を思い出してみます。

条件 変更前 条件 変更後
巣鴨駅周辺 西巣鴨駅周辺へ
管理費込みで6.5万円以内 7.1万円
バストイレ別 クリア!変更なし
ウォシュレットあり クリア!変更なし
六畳以上で、光ケーブルあり クリア!変更なし
木造は不可 クリア!変更なし
洗濯機置き場 クリア!変更なし

最終的に、場所と予算以外は当初の条件をクリアしています。

その後はニトリのラックを自分で塗装したり

ニトリのラックをオイルフィニッシュ塗装でDIY

https://www.kurachic.jp/column/789/

格安で家電を揃えたり

引越しを安く効率的に行うのに役に立ったサイト

https://www.kurachic.jp/column/834/

して無事に引っ越し終了。なんの問題もなく快適に生活できています。

大量のギター系の機材もきちんとおさまりました。

さいごに

希望のエリアで無理に探すのではなく、希望条件に優先順位をつけて、無理なものは無理、実現できるところは実現するといった思い切りのよい割り切りが引っ越しの成功の鍵だと思います。
相場に合わない希望家賃ではいつまでたっても物件を探すのは難しいです。
ぼくの場合はそこの割り切りがけっこう早かったのと、多少の設計ができたのと、昔から馴染みのあるエリアだったのでどこに行けば相場が下がるかというのを把握していたからうまくいったということもできます。

巣鴨に住んでいた頃から比べれば山手線が最寄駅でない分、不便ですが、慣れてしまえばなんてことはありません。新しい生活をするんだというちょっとした覚悟みたいなものがあればけっこう物件数は出てくるのかなと思います。

参考になりましたでしょうか?

それでは!