こんにちは。暮らしっく不動産の徳留です。

自宅に浴槽はあるのですが、一年間に数回しか使いません。
やっぱりお湯を溜めたり、掃除したりする手間がめんどくさいというのが一番の理由でしょうか。ほとんどはシャワーで事足りています。

ちなみに不動産的にはシャワーだけの物件ってほとんどありません。
"シャワーだけの物件でいいから安いところないですか?"っていうお問い合わせもいただくのですが、現実的に探すのはかなり困難を極めます。物件の多くは風呂付きor風呂無しと割り切られていることが多いです。

さて昨日はそんな大きな湯船につかりたい気分だったので流行りのポケモンGOをやりながら近所の銭湯へ。
以前にも紹介しましたが、近所にはかなりオススメの銭湯がありまして、このエリアに住んで良かったなぁと毎度のように思います。

滝野川 稲荷湯

img_201607251115277f01e5a3c523acb3c1e9961d8563390a4ffd34b3.jpg

北区滝野川にある稲荷湯さんです。
なんとこちらは明治の末から営業をはじめたそうで、現在の建物は昭和5年の建築なのだそうです。築86年! とはいえ、リフォームや清掃を行っているのでとても綺麗です。
玄関は上記の写真のような感じ。"男湯"、"女湯"と書かれた木枠の風合いやタイルの富士山とかどこか懐かしさ(昭和感)がありますね。

img_20160725114010b9be4e655a869681d950cbee4518246712681a36.png

東京都北区滝野川6丁目27−14
都営三田線西巣鴨駅とJR埼京線板橋駅の真ん中のぐらいの位置にあります。
徒歩10分ぐらいです。
ちなみにここはポケモンGOのポケストップの場所にもなっていました。

img_20160725131014ea25dd36fe3a7a6b5e37831fe47db826ab36cad3.jpg

定休日は水曜日
PM14:50からAM1:15まで営業しているようですね。
定休日は不動産屋さんと同じですね。

img_201607251142586ae0aac94cb24795187f6cae25f77ad0eca730df.png

google ストリートビュー

https://www.google.co.jp/maps/@35.7446873,139.7242415,3a,75y,94.51h,91.87t/data=!3m6!1e1!3m4!1sfHt84Z2qvbUQUtMcFrg9lg!2e0!7i13312!8i6656!6m1!1e1

手持ちの写真が夜の写真しかなかったのでgoogleのストリートビューで見てみました。
切妻屋根の素晴らしい建築です。

温度が熱い

img_201607251148069cd5d874a01b1d53d752e26437d8322b70addbbd.jpg

ここのお風呂の特徴はお風呂のお湯が熱い!
男湯には3種類浴槽があります。昨日温度計を見てみたところ以下のような温度になっていました。

熱い・・・45℃
普通・・・42.5℃
ぬるい・・・38.5℃

ぼくは普通のお湯ですら腰の位置ぐらいで3秒が限界でした。
基本的にぬるい浴槽に長風呂をしました。
稲荷湯さんではかつては上記の写真のように薪を燃やして温度調整をしたようですが、近年の改装でガスに変えたようです。

img_201607251245162a2d888552610afc9605a5f040128d05ad280d6d.jpg

ちなみにこの日、ふつうの浴槽では"コラーゲンバス"と言われる薬用風呂になっていました。透明度の高いピンク色をしたお風呂でしたが、3秒しか入れず。。。

憩いの場には坪庭も

img_2016072512494864794f9b0dcb2a7af74f5ca777ed85a3f7960fbe.jpg

脱衣場の横には坪庭があります。
鯉が泳いでいました。ここは喫煙所も兼ねているのですが、ここで風呂上りに一服しながら飲むビールが最高です。

img_20160725125114b0ce72ee2a6280ff28ca7877cf4c1e11ddffb25a.jpg

この日、売られていたのは一番搾りの地元版である"東京づくり"

img_20160725125450067b9e640bfb986a7c1d2eca5b05d9f4c3e95154.jpg

西巣鴨や板橋を都心部というかどうかは微妙なところですが、東京とは思えないほどの落ち着き感。こんな景色を眺めながらの風呂上りの一時は幸せです。

img_2016072512571749ce85ed2e054e7c4d1a563fc2ca09374d71cd1a.jpg

なんだかおばあちゃんの家に来た気分になります。

板橋駅の相場

最後に、この近辺の相場を書いておきます。
西巣鴨は以前に相場を出しているので今回はJR埼京線板橋駅の相場を出してみます。今回もみなさんからご要望の多い条件で相場を調べてみました。

木造以外+風呂トイレ別+徒歩15分以内+室内洗濯機置場+2F以上 木造以外+風呂トイレ別+徒歩15分以内+室内洗濯機置場+2F以上+20m2以上
1R 8.0万円 8.4万円
1K 8.5万円 8.7万円

※国土交通省レインズ、ATBBより暮らしっく不動産でデータをまとめたもの

ネットにもたくさんの家賃相場情報がありますが、ただ寝れるだけの部屋からオートロックなど設備充実の物件も含めての相場多いですね。色々なお客様の要望を聞いていると、寝れるだけでいいという人はなかなかいません。現実的な設備や条件を入力していくとやはり東京は家賃が高いエリアだなぁと思います。

さいごに

img_20160725131359b1f0adc3238b74000db59b0fafb1490126111daa.jpg

都会の夜景を眺めるようなキラキラしたものはありませんが、どことなく懐かしい香りのするホッとできるようなキラキラがありました。こんな素敵な銭湯がある板橋、西巣鴨オススメですよ。

それでは。