こんにちは。暮らしっく不動産の徳留です。

ここ数日は町屋に内見で行っていました。
プライベートでは何度か来ているのですが、不動産屋という目で改めてこの街を見てみると交通の便が非常に良い街だなと思いました。飲食店も多く飲み歩きにも困らなさそう。
というわけで今日は町屋の家賃相場を見ていきたいと思います。

町屋の家賃相場

img_20160912112547b3c9038f6d237a876f0f821cb8787af5cbee7fc7.jpg

さっそくですが家賃相場を見ていきます。

風呂・トイレ別、室内洗濯機置場有り、徒歩10分以内、築20年以内 風呂・トイレ別、室内洗濯機置場有り、徒歩10分以内、築20年以上
1R 7.3万円(管理費込み) 6.5万円(管理費込み)
1K

7.8万円(管理費込み)

6.7万円(管理費込み)
2K 9.6万円(管理費込み) 7.9万円(管理費込み)

※国土交通省レインズ、ATBBより暮らしっく不動産でデータをまとめたもの

家賃相場の記事を書く時に賃貸の条件設定を考えるのですが、街によって住む人たちのニーズが違うので、なるべく需要がありそうな設定で考えています。今回は下町の町屋なので、都内で安くてアクセスの良いところというのを念頭に置いて条件設定をしています。

多くの人が築年数が新しい家、もしくはリノベーションされた家に住みたいと思っているかと思うのですが、賃貸はしょっちゅうリノベーションをするわけではないので"古くてもリノベーションされてれば良し"という部屋を探すのはけっこう難しかったりします。
というわけで今回は単純に築年数による違いで家賃相場を比較してみました。

築20年以上と20年以内では大きく家賃が異なりますね。
少しでも築年数の新しいところに住みたいという世の中のニーズがよく反映されている結果だと思います。

町屋はアクセス抜群の街

img_20160912122518ed2aa4af5c26d827664c826b8d1585e2820973a9.png

町屋ってどこにあるの?
という方もいるのではないかと思いますので、簡単に書いておきます。
東京の北東部に位置する荒川区にあります。

都心部や郊外へのアクセスの良さはかなりのもの。3路線も使えるのです。

  • 東京メトロ千代田線(都心部へ向かった場合、町屋の次は西日暮里です。)
  • 都電
  • 京成電鉄(千葉方面へのアクセスに最適)

img_20160912122933fcfad5ba0f876f6176bd951552bfe70ba4d8ff28.jpg

賑わいがすごい

img_20160912123143677bca30eaafe4da12effa92aed152773a0542e2.jpg

メイン通りを一本入った路地の様子です。
居酒屋やスナックが点在しています。この感じ、高田馬場の裏通りにすごく似ている気がします。

img_201609121232565bdcddb23ad997c5322c2b5099bfa2b841938668.jpg

駅前には大きなTSUTAYAも。
町屋の目印といっても過言ではないと思います。
スーパーや総菜屋さんも駅近くにあったので住むのには困らなさそうです。
下町の賑わいを感じました。

img_201609121235340975f6449d1c6cf1d9497b84f0ca3721bfce7b28.jpg

大きなビルが建っている真下には東京メトロ千代田線のエレベーター入り口があります。

さいごに

個人的には町屋って案外、東京に住んでいる人でも知らない人が多い印象です。
町屋には町屋斎場というお葬式をやる有名な場所があるのですが、そのイメージが先行しているせいか、なんとなく暗く寂しいイメージを持っている人も多いような気がしています。

家賃相場も都心部から比べると多少安くてアクセスも良いとなればけっこう住みやすい街だと思うのですがいかがでしょう。