こんにちは暮らしっく不動産の門伝です。

今日は、契約書の捺印で神楽坂まで行ってきました。

img_20161006190413b95d1bc5c6f7bb8b411e68d821edc94583084a86.jpg

ちょうど日が暮れる頃で、いい感じでした。


こんなおしゃれなお店がたくさんあります。

さて、今日はそんなオシャレな街、神楽坂の家賃相場を見ていきましょう。

神楽坂 1Rと1Kの家賃相場

よくある条件で家賃相場をみていきます。

条件は以下の通り。

  • 駅から徒歩10分以内
  • バス・トイレ別
  • フローリング
  • エアコン


一般的に一番リクエストの多い条件がこの項目です。

神楽坂 1Rの家賃相場

平均賃料 9.7万円
募集物件数 177件
今日募集中の物件 27件

神楽坂 1Kの家賃相場 

平均賃料 10万円
募集物件数 559件
今日募集中の物件 103件


※データは、アットホーム、国土交通省レインズの統計データなどを暮らしっく不動産が独自にまとたもの
※今日募集中の物件は、2016年10月6日19:30時点でのもの

約10万円!
さすがおしゃれな街、人気のある街だけあって値段も高いです。

2015年8月から2016年8月までに募集されたのは、1Rが117件、1Kが559件。 
今日現在で募集されている物件は、1Rが27件、1Kが103件となります。

1Kが多いですね。

神楽坂 最安の物件は?

「部屋とかどうでもいいから、神楽坂に住みたい!」という人も中にはいると思います。
いや、おしゃれな街だから、そんな人いないか?


最安な物件を探してみました。

一番安い物件は3.3万円。
しかし、風呂なし、トイレ共同です。

こちら、45,000円の神楽坂の物件の間取り図。
和室で、風呂なし、トイレは共同。
まあ安い部屋はありますが、こんな感じです。

さいごに

家賃は所得の30%くらいが目安と言われます。
10万円の家賃だとすると、手取りで30万円以上の所得が欲しいところ。
世の中的な平均所得よりはちょっと上になりますね。

おしゃれな街に住みたい人の参考になればと。
それではまた。