こんにちは暮らしっく不動産の門伝です。

徐々に繁忙期に入りつつあります。
この時期案件も増えるので、その分いろいろ不動産業者とやり取りをします。

良い業者もあれば、相変わらず残念な業者さんも・・・。


ブラックリストを作成

この繁忙期は入居までの日程がタイトな人が多いです。
その他地方から来る方などは、時間がないためスムーズに契約、入居まで行うことが特に大事になります。

不動産取引、ある程度統一されていれば良いのですけど、業者によって様々です。
また相変わらず残念なダメ業者、悪徳業者も少なからずいます。

お客様に迷惑にならないよう、昨年から少しづつ業者別の対応リストを作っています。
不動産業者のブラックリストです。


業者別で気をつけるポイントや、取引禁止にした方がいい業者など担当した人が書き込んでいます。

物件だけでなく管理会社やその後ろにいる大家さんも入居中から退去するまでは大事なので、悪い管理会社や悪い大家さんだなと思われる物件は事前にお伝えしています。


そして今日もひどい業者がいて、その物件の大家さんからクレームの電話をいただきました。
募集をお願いしていないのに、勝手に募集しているという内容です。

繁忙期はたくさんの不動産取引が発生しますから、お金欲しさに適当なことをする業者が発生するんですよね。
全く迷惑な話です。

そのクレーム電話の大家さんには、何が行けなかったのか問題の原因と不動産業界の仕組みを話しておきました。
なんだかうちが悪いと思っていたみたいで、誤解が解けて良かったです。

ストレスを少しでも減らして繁忙期を乗り越えていきたいと思います。
それでは今日はこのあたりで。