2016/01/26

おとり物件をおとり調査してみました。

部屋探し
AD

こんにちは暮らしっく編集部です。
不動産賃貸は繁忙期。 部屋を探す人も増えています。

この時期になると増えるのがおとり物件。

今回、うちの管理物件が「おとり物件」として勝手に使われていたので、対抗しておとり調査を行いました。

新着物件?

こちらのウイングMという物件、暮らしっく不動産の管理物件です。
1月17日に終了していますが、なぜか新着物件で募集されています。
1月25日現在で、新着物件として広告されています。

実際の募集図面は、こちら。

おとり物件に、内見を予約!

勝手におとり物件として使われていたので、調査することにしました。
おとり物件には、「おとり調査」で対抗します!

suumoの見学予約のフォームから必要事項を入力して送信。
おとり物件に内見の予約をしました。

営業時間も終わりに近いし、電話は明日かかってくるだろう。と思っていたのですが。

キタ!

送信してから15分ほどでメールが来て、ほぼ同時で電話がかかってきました。

メールの内容

1月25日夕方頃

◯◯◯様
この度は、お部屋探しサイト【SUUMO】より、
お問合せをいただき、誠にありがとうございます。
はじめまして、私は「◯◯◯」の◯◯◯と申します。
早速ですが、お問い合わせのお部屋は、現在ご紹介可能となっております!

◆お問合せのお部屋◆
物件名:ウィングエム
賃料:6万円 
所在地:新宿区高田馬場
交通:山手線 高田馬場駅    
面積:16.5m2
間取:ワンルーム 
物件URL:◯◯◯

是非一度ご来店いただき、お部屋のご紹介と合わせて、
◯◯様のお部屋探しのご条件を、お伺いさせていただければ幸いです。
ご希望いただきました第一希望の1月2◯日の◯◯◯時のご来店はいかがでしょうか。
※本メールへご返信いただくか、あるいは、下記フリーダイヤルまでご連絡をお待ちしております。
TEL ◯◯◯  担当 ◯◯◯まで
当社は、地域密着・創業17年・都内15店舗の、お部屋探し専門店です。
新宿区、豊島区、中野区のお部屋探しは、当社へご用命くださいませ。
それでは、◯◯様のご返信・ご来店を心よりお待ちしております。
どうぞ宜しくお願い致します。

~ご検討中のお客様へ~
当社では、「HOME'S」「SUUMO」「at home」などの
インターネット掲載物件を、すべてお取り扱いしております。
他の不動産会社の掲載物件でも、まとめてご紹介ができますので、
気になるお部屋がございましたら、お気軽にご相談ください。
******************************************
◯◯◯店 ㈱◯◯◯
担当 ◯◯◯
東京都新宿区◯◯◯
定休日 水 営業時間 AM10:00~PM7:00
TEL ◯◯◯
FAX ◯◯◯
HP ◯◯◯
******************************************
【SUUMO(スーモ)賃貸】ウイングエム(◯◯◯)((株)◯◯◯)/東京都新宿区◯◯◯/高田馬場駅の賃貸物件情報です。賃貸マンション、賃貸アパートなどの賃貸住宅情報を探すならSUUMO賃貸。
高田馬場駅◯◯◯の当店では、高田馬場の賃貸アパート、賃貸マンションを中心に幅広いお客様のニーズに応えられるよう地域No1の物件情報量を目指しております!お部屋探しは◯◯◯高田馬場店へ是非、お越しください!

おとり物件で、空室確認もせず、案内をしようとしている。
大問題であります!

この物件もう募集終わっているのに。 

おとり物件の業者との会話

その後の電話の内容

1月25日 19時頃

業者

◯◯◯不動産の◯◯と申します。田中様(仮名)の携帯でお間違いないでしょうか。

はい。田中と申します。

田中(仮)
業者

この度はsuumoよりお問い合わせいただき、誠にありがとうございます。ウイングエムですが、現在、募集中でご案内可能でございます。

通常、不動産会社は管理会社に空室確認をしてからお客様にご案内するのですが、暮らしっく不動産に確認の電話は来ていません。
その状態で"ご案内可能でございます!"と言いきっちゃうところが怖い。
嘘つき!

あっ、ありがとうございます。では部屋を見学したいのですが第一希望の1/2◯の◯◯時でどうでしょうか?

田中(仮)
業者

はい。可能でございます。一度、ご来店いただき、その後ご案内させていただきます。

部屋の内見はお店に来店しなくてもできるのを知っているので、ごねてみます。

家から近いので現地待ち合わせにしてもらってもいいでしょうか?

田中(仮)
業者

うーん。。。。少々お待ち下さい。

明らかに嫌そうな反応。そりゃーそうだ。その物件はもう無いのだから。
おとり物件業者は「現地、待ち合わせ」を嫌います。

数十秒後。

業者

お待たせいたしました。現地待ち合わせ可能でございます。

そうですか。ありがとうございます。それでは当日、現地でお願いいたします。

田中(仮)
業者

はい。かしこまりました。ところで田中様はどのような物件をご希望でしょうか?

6.5万円で高田馬場から徒歩15分以内の物件を探しています。

田中(仮)
業者

引っ越し時期はいつ頃をご予定ですか?

特に決めてはいませんが、いい物件があれば引っ越したいかなと。それでネットでウイングエムを発見したので問い合わせをしてみた次第です。

田中(仮)
業者

そうでしたか。引っ越しシーズンということもありますので、物件がなくなる場合もあります。内見の日の前日か当日の朝に、再度、可能かどうかお電話させていただきます。また、条件にあった物件がありましたらご案内させていただきたいのですが、いかがでしょうか?

ありがとうございます。でも、仕事も忙しいので連絡手段はできればメールがありがたいです。物件情報はメールにお願いしてもいいでしょうか?

田中(仮)
業者

はい。かしこまりました。

電話はこれにて終了。その日は物件確認の電話がかかってくることもなく1日が終わる。

物件確認の電話がきた

と、この記事を書いている間に暮らしっく不動産に、物件の確認の電話がかかってきました。

1月26日(火曜日) 19時頃

業者

◯◯◯の◯◯◯と申します。あのぉー、謝罪なのですが、実は御社の物件でウイングエムをネットに無断掲載していまして。。。どーもすみません。それと、◯◯◯曜日にご案内できそうなお客様がいらっしゃるんですが、この物件、空いてますか?

はい、そうですか。この物件は募集を終了しております。1週間以上前に終わってますよ。(1月17日に終了)

暮らしっく不動産
業者

そうですか。わかりました。しつれいしまーす。

広告の無断掲載について謝罪の連絡がきました。
田中さん(仮)にこれから電話がくるわけですが、どうなることやら。

続きはこちら。
【続編】おとり物件をおとり調査をしてみました。
https://www.kurachic.jp/column/chintai/LookingRoom/20160129130455.html

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
著者
暮らしっく編集部
暮らしっく編集部

不動産業界についての情報をタブーなくお届けする編集部スタッフです。

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

暮らしっく不動産の最新記事をお届けします

Twitterでも最新情報をチェック

AD

人気の記事

新着コラム