こんにちは。暮らしっく不動産の徳留です。

肩こりがひどいので、たまにですが浴槽につかってゆっくりします。
硫黄の温泉が大好きなのでそういう入浴剤を買ってくるのですが、しばらく入っていると当然ぬるくなってきます。こういう時に追い炊きができればなぁと思ったりもするのですが、ぼくの家には追い炊き機能がないので、温めたお湯を足すことになるので少しばかり不便です。

追い炊き機能のあるお部屋はなかなか都心部だと少ないのですが、どれほどあるのか賃料、物件数をみてみます。

追い炊き機能のメリット

  • いつでも温かいお風呂に入れる
  • お湯を足さなくていいので水道代がかからない

追い炊き機能のデメリット

  • 家賃が高くなる
  • 物件数が少ない



さて物件数はどれぐらいあるのでしょうか?
次は物件数をみていきます。

高田馬場の物件数

国土交通省が運営する不動産業者用の物件検索サイト、レインズを使って調べてみます。
今回の条件は下記になります。まずは追い炊き機能有り無し両方を含むもの。

  • 高田馬場徒歩10分以内
  • 家賃9万円以内
  • 1R・1K
  • 追い炊き機能有り無しの混在

この条件に適合する物件数は484件です。
では次に追い炊き機能有りの物件数を見てみましょう。

  • 高田馬場徒歩10分以内
  • 家賃9万円以内
  • 1R・1K
  • 追い炊き機能有り

条件はこんな感じです。

物件数は48件。全体数からすると少ないです。


家族用だったらあるのかな?とついでなので2K、2DK、2LDK、3K、3DK、3LDKで家賃25万円で高田馬場徒歩10分以内で探してみました。

32件でてきました。間取りが大きくなったから賃料があがったからといって物件数が増えるわけではないようです。

次に高田馬場だけではデータの根拠が薄いので池袋でも見てみましょう。

池袋の物件数

条件

  • 池袋徒歩10分以内
  • 家賃9万円以内
  • 1R・1K
  • 追い炊き機能有り無しの混在

500件オーバーです。

次に追い炊き機能有りな物件を見てみます。

条件

  • 池袋徒歩10分以内
  • 家賃9万円以内
  • 1R・1K
  • 追い炊き機能有り


23件になりました。ほんとに少ないですね。このようになかなか無いのが現実です。

こちらもついでなので2K、2DK、2LDK、3K、3DK、3LDKで家賃25万円で池袋徒歩10分以内で探してみました。

49件です。高田馬場とあまり変わらない数字が出てきました。

高田馬場と池袋の追い炊き機能有り無し物件の賃料比較

高田馬場と池袋で追い炊き機能有り無しだとどのように賃料が変わってくるのでしょうか?
2015年1月から12月で募集のあった物件情報で比較してみました。

高田馬場1R,1K(アパート・マンション)

追い炊き機能無し物件 追い炊き機能有り物件
平均賃料(管理費・共益費込) 7.9万円 9.7万円
平均単価(管理費・共益費込) 0.39万円/m2 0.37万円/m2
平均専有面積 20.96m2 26.83m2
平均築年数 17.35年 6.29年
駅からの平均徒歩時間 7.99分 6.98分

※国土交通省レインズ、ATBBより暮らしっく不動産でデータをまとめたもの

池袋1R,1K(アパート・マンション)

追い炊き機能無し物件 追い炊き機能有り物件
平均賃料(管理費・共益費込) 7.8万円 10.6万円
平均単価(管理費・共益費込) 0.37万円/m2 0.37万円/m2
平均専有面積 21.56m2 28.73m2
平均築年 17.27年 10.48年
駅からの平均徒歩時間 9.79分 8.28分

※国土交通省レインズ、ATBBより暮らしっく不動産でデータをまとめたもの

追い炊き機能有りの物件にすると家賃が2万円近くも上昇します。
こちらも前回のオートロックの時と同様に、他の設備も付いているからだと思われます。
例えばウォシュレットやオートロックのような設備のことです。



どこにいけば追い炊き機能はあるのか?

お風呂大好き派の方からご要望の多い追い炊き機能ですがなかなか物件としてないのが現実です。今回も都営三田線の高島平駅徒歩20分の範囲で検索してみました。

参考地図:google earth

知らない方のために書いておくと高島平とは板橋区の端に位置する駅です。

1R、1Kで9万円以内、徒歩20分以内の条件で探した結果は19件。
あれっ?ない!前回の独立洗面台の時はけっこうな物件数があったのに。。。
追い炊き機能はなかなか難しそうですね。

では中央線三鷹駅ではどうだろかと検索してみました。

参考地図:google earth

1R、1Kで9万円以内、徒歩20分以内の条件で探してみました。


今度はありました。42件。やはり少し郊外に行かないと難しいみたいです。

家族用でも見てみます。
2K、2DK、2LDK、3K、3DK、3LDKで家賃25万円で三鷹徒歩20分以内で探してみました。

147件!今回の調査の中では優秀な数字です。

データが物語っていること

追い炊き機能は家族用の設備とみなしているところが多いといえます。
前回の独立洗面台のようにただ郊外に行けばいいというものでもなく、郊外で家族用の間取りだと設備として増えてくるという認識がいいかと思います。

たまに追い炊き機能のリクエストがあるのですが都心部だとなかなかないというのがデータからおわかりいただけるかと思います。

さいごに

気持ちの良くお風呂に入りたいのは山々なのですが、なかなか賃貸ではない追い炊き機能。
早く家族を持って郊外に行けば、実現可能な夢なのかもしれません。
物件探しは本当に難しいですね。

それでは!