こんにちは。暮らしっく不動産の寒がり暑がりスタッフの徳留です。

少し前に、ここのコラムで寒がりなので暖房をガンガンつけていたら一人暮らしなのに電気代が大変になったという話を書きました。

冬の電気代を計算

https://www.kurachic.jp/column/Diary/20160124180007.html

電気代が上がるのはよくわかっているのですが、どうしても寒いのには耐えられないので様々な暖房器具を駆使しているのですが、スタッフの門伝と話していたところ「えっ、うち?あぁ、床暖房ついてるよ。」
という高級発言が飛び出しました。床暖房いいですよね。末端冷え性のぼくが一番ほしいものです。
あの上で昼寝した時の心地よさといったらもう天国です。

イメージでいうと賃貸というよりは売買よりの設備だと思うのですが、賃貸にもないわけではありません。
というわけで、東京23区で床暖房有りの物件数を調べてみました。

床暖房有りの物件数

条件

  • 区ごと
  • 1R、1K、1DK、1LK、1LDK
  • 床暖房有り

いつものように国土交通省が運営しているレインズという不動産検索サイトを使って調べます。
2/11現在の物件数です。

区名

床暖房有りの物件数

千代田区

34

中央区

135

足立区

35

荒川区

17

板橋区

14

江戸川区

15

大田区

43

葛飾区

7

北区

42

江東区

46

品川区

114

渋谷区

148

新宿区

455

杉並区

63

墨田区

33

世田谷区

149

台東区

21

豊島区

49

中野区

77

練馬区

32

文京区

37

港区

254

目黒区

72

※2/11現在 国土交通省のレインズのデータをもとに暮らしっく不動産で編集したもの

一覧が出たのでこれを棒グラフ化してみます。

圧倒的に新宿区が多いです。455件!そして港区、世田谷区、中央区と続きます。
基本的には分譲系についている施設です。家賃とのからみはあるのでしょうか?
データをとってみます。

23区の家賃の平均相場

23区の1R,1K,1SK,1DK,1LK,1SDK,1SLK,1LDKの家賃の平均家賃をまずは見てみます。

区名

平均家賃(円)

千代田区

135,000

中央区

130,000

足立区

71,000

荒川区

83,000

板橋区

75,000

江戸川区

71,000

大田区

84,000

葛飾区

67,000

北区

81,000

江東区

95,000

品川区

103,000

渋谷区

128,000

新宿区

104,000

杉並区

80,000

墨田区

92,000

世田谷区

88,000

台東区

104,000

豊島区

87,000

中野区

82,000

練馬区

74,000

文京区

100,000

港区

149,000

目黒区

107,000

※2015年1月から12月のデータ  ATBB、レインズのデータをもとに暮らしっく不動産独自で編集したもの

まずはグラフ化してみました。
港区は頭一つ抜けてますね。

このデータと床暖房有りの物件のデータと合わせてみます。

23区の家賃相場と床暖房有りの物件数の関係

はっきりとした根拠はありませんが、家賃相場が高いところには床暖房がついている傾向が若干ですがありますね。それにしても新宿の多さは謎です。家賃が高いのは土地の相場の問題であることが多いですが、こういう設備による付加価値をつけて高級なものはより高級にする傾向があるように思います。
それなりの設備にはそれなりの家に住まないとついてこないということです。

床暖房の施工

この写真は床暖房を施工している時の写真です。
以前に床の施工方法について記事の中で少しだけ解説したのを覚えていますでしょうか?

賃貸物件の騒音問題。部屋選びは構造でなく、設計!

https://www.kurachic.jp/column/chintai/20160125163959.html

この記事の中に出てくる、ケイカル材の上に床暖房のプレートを敷きます。
そしてその上から床暖房対応のフローリング材を敷いていくのです。多くは中のパイプに水が入っていて、それをガスや電気で温めて循環させることにより温水が床を温める構造のものが多いです。
重たいものをのせたり乱暴に扱うとすぐに壊れて(破れて)しまうものなので、現場ではけっこう神経の使う部品の一つでした。フローリングの板を敷くとそんな心配もあまりしなくていいのですが、それまでがけっこう神経使います。

フローリング材を敷き詰めると、どこに床暖房が入っているのかはわかりません。入っているところと入っていないところの床の高さを合わせるのも職人の腕の見せ所です。

さいごに

ルーフバルコニーの記事とともに、今回も少し高級物件よりの内容にしてみました。
賃貸といえどお金を考えなければ、物件としては床暖房のものも賃貸であるということが判明しました。
新宿区だけ多くの床暖房物件があったのは謎ですが、探し求めている人がいたとしたら新宿区で探してみるとわりと見つかるかもしれません。

とにもかくにもこの寒い時期が早く過ぎないかなぁと、椿と梅の木を見て思うのでした。

それでは!!